2006年08月10日

コミケ

本日深夜、テレビ神奈川とテレビ埼玉で#11,#12が放送されます。

8月11日〜13日、東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット70にて
『無敵看板娘』の小冊子が配布されるとのことです!
公式サイトに詳しい情報がありますので、ぜひご覧下さい。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:30| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

OP&EDテーマ明日発売

本日深夜は千葉テレビで#11,#12が放送されます。

明日9日は『無敵看板娘』のOPテーマ『WILD SPICE』と
EDテーマ『無敵なsmile』が発売されますね。
ふたつとも聴くと元気になる曲です。
商品の詳しい情報は公式サイトにありますよ。

台風が近づいています。進路にあたる方はご注意を!
ココも現在、予想進路の円の中…気をつけます。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:21| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

DVDなど

本日深夜はよみうりテレビで#5,#6が放送されますよー。

週刊少年チャンピオンの他、ネット上でも『無敵看板娘』DVDについての
情報が出ていますね。第1巻は2006年10月25日発売予定です。
その他にもサントラは8月25日、ドラマCDは9月22日に発売されます。

今日は数名の原画スタッフが、参考のためにと録画した特撮番組を
見ていました。本編に出てくる戦隊モノの作画はすでに終わっているけれど
このビデオはまだまだ必要なようです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:10| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

注意報発令

本日深夜はテレビ神奈川、テレビ埼玉にて#9,#10放送。通常の時間通りのようですね。
BIGLOBEでは#3,#4がアップされていますよ。

昨日、社内ではオールラッシュを行いました。これもあと残りわずかです。
アフレコには残りの話数も全カット色つきで渡せそうです。

私がアフレコにお邪魔した日ですが、この日は梅雨の真っ只中だというのに晴れ、
気温もかなり高く、おまけに光化学スモッグ注意報が発令されました。
録音スタジオに向かっている最中に、防災無線スピーカーから「外出を控えて
ください」のアナウンス。一緒にいた各話演出さんと顔を見合わせてしまいました。
いや無理です。私たちは行きます!と心の中で訴えながらガシガシ歩きました。
暑さだけでなく光化学スモッグも…都会の夏は厳しいです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:23| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

アツイアイツ

本日深夜はよみうりテレビで第2回(#3,#4)が放送されますよ。
明日には同話数が無料ネット配信。こちらもお見逃しなく。


今月中旬に、しょーじはアフレコの現場にお邪魔してきました。
アフレコは時間通りにスタート。この回は、あるキャラが大変…大変
アツかったです…!そのキャラとは…

「太田明彦」です!!

彼がアツい回、といったら、どういうお話なのか予想がつきそうですね。
あまり書くとネタバレになりますので、放送が近くなったら詳細なレポを
アップします。お楽しみに。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:44| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ホラー

本日深夜はテレビ神奈川・テレビ埼玉にて#7,#8が放送されます。
テレビ埼玉は30分遅れでスタートのようですよー。

#7,#8の完パケラッシュを見たとき、そういえば数ヶ月前、社内でスタッフ数名が
某ホラー映画を見ていたなあ〜というのを思い出しました。私はそこをたまたま
通りかかったのですが、そのとき流れたのはその映画の一番有名なシーン。
見ていた部屋がとても明るかったのが救いでした…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:20| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

無料ネット配信スタート!

本日深夜は千葉テレビにて#7,#8が放送されます。
放送開始時間が45分ほど遅れるようです。各自チェックよろしく。

そして、今日からBIGLOBEにて本編の無料ネット配信がスタートしました。
下記のリンクからどうぞ。
BIGLOBEキャラクター『無敵看板娘』
TVで放送されていない地域でも、ブロードバンドを導入されてる
ご家庭ならこれで大丈夫ですね。ぜひご覧下さい。
※視聴期間は各回1週間です。

「うち(自宅)のパソコンはMacなんだけど、無料配信は見られるのかな?」
今日、何人かのスタッフに相談をうけました。
いちおうBIGLOBEストリームのヘルプを一読することをお勧めしておきました。
えーと、OS Xはソフトをインストールすれば見られそうですよ?
OS 9は……ガクッ(涙)

(しょーじ)←OS9ユーザー
posted by Telecom at 20:01| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

関西の看板娘 追記

本日深夜、よみうりテレビでの第1回放送が遅れて始まるようです。
詳しくは、よみうりテレビ『無敵看板娘』サイトのインフォメーションを
ご覧下さい。

(しょーじ)
posted by Telecom at 18:27| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

神奈川・埼玉は本日深夜

本日深夜、テレビ神奈川・テレビ埼玉で#5,#6が放送されます。
テレビ埼玉は30分遅れのようです。ご注意を。


昨日、『無敵看板娘』原作者の佐渡川準さんと秋田書店の方が、テレコムに
いらっしゃいました。
社長の案内で、テレコムの各部署を見学されていましたが、佐渡川さんは
アニメ作品の制作に「これほど大勢のスタッフが関わっているとは」と驚かれて
いました。テレコムは作画から編集まで一通り揃い、しかもワンフロアで各部署が
見渡せるスタジオなので、どのくらいの規模なのかは一目瞭然ですからね。
その後は監督、キャラデザイン、演出など主要スタッフとお話。佐渡川さんは
全スタッフに対し「頑張ってください」と応援の言葉を送ってくれました。

『無敵看板娘』の制作は、現在終盤を迎えています。
あの高いテンションを維持しつつ最後まで突き抜けます!

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:10| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントのお知らせ

よみうりテレビ主催「わくわく宝島2006」というイベントのメインステージにて
アニメイベントが8月に行われます。『無敵看板娘』からは、めぐみ役の
小清水亜美さんが出演されますよ。詳しくは下記リンクをご覧下さい。
「わくわく宝島2006」内イベント よみうりテレビ 夏のアニメ祭り
※抽選があります。応募締切は7/24です。

『無敵看板娘』公式サイトには、このイベントで先行発売される商品情報
(Tシャツと湯のみ)がアップされています。こちらも注目です。

よみうりテレビの放送は来週月曜日です。あと数日ですね。
よみうりテレビサイト内に『無敵看板娘』番組ページが出来ました。
そちらにはBBSがありますので、番組をご覧になった方はぜひ感想をよろしく!

(しょーじ)
posted by Telecom at 15:28| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

45分遅れます

本日深夜は千葉テレビにて『無敵看板娘 #5,#6)』が放送されます。
…が!26:45からの放送なのでご注意を。

本日『無敵看板娘』の放送情報のページに、各テレビ局へのリンクを
張りました。見逃さないように放送時間は事前にチェックしましょー。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:29| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

今夜は神奈川と埼玉

『無敵看板娘』本日深夜はテレビ神奈川・テレビ埼玉で放送です。
埼玉のほうは30分遅れ?各テレビ局のサイトでご確認よろしく!

今日も完パケラッシュ。この間はニャー、本日はワンワンでした。
ワンワンは…ベテランの、あの役者さんですよ!

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:27| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

本日の千葉テレビ放映は

本日の「無敵看板娘 #2、#3」
千葉テレビでの放映時間は
26:45〜となっております。
お間違えの無いように!

(アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 18:51| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

テレビ神奈川、テレビ埼玉は本日深夜放送!

テレビ神奈川、テレビ埼玉が受信可能な皆様、お待たせしました。
本日深夜に『無敵看板娘』の放送がスタートします!
開始時間がそれぞれ違うので、ご確認をお忘れなく。

BIGLOBEストリームにて『無敵看板娘』の完全無料配信が行われます。
現在はプロモーション映像を配信中。
下記のサイトを要チェック!
http://character.biglobe.ne.jp/chara/onimaru/

ところで、昨日友永さんがフランスへ向かいました。
パリで開催されるマンガフェスティバル・ジャパンエキスポに出演される
とのことです。もしかして、今パリはW杯決勝進出でお祭り騒ぎ?

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:41| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

千葉テレビ、本日深夜放送!

千葉テレビが受信可能な地域の皆様、お待たせしました。
本日深夜2時より『無敵看板娘』の放送がスタートします。
ぜひお見逃し無く!

社内では本日完パケラッシュ。完パケとは完全パッケージの略で
CMの長さ(ここは黒み)を含んだ放送時間分の映像です。OP,EDには
キャスト&スタッフクレジットも入っています。提供クレジットのバックは
新作絵なので、ここも要チェックですよ。

W杯準決勝と放送時間はかぶらないようですね。良かった。
あれ?ブラジルがいない…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 18:38| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

効果満載

本日もオールラッシュ。制作はすでに中盤を過ぎています。

cutbukuro0606.jpg

写真は本日オールラッシュを行った話数の、あるカットのカット袋です。
光ってダブってほのかに滲んでキラーンと輝いてだんだんアップになるという
カットですね。カット袋に書いてあるアルファベット等はそういう意味なのです。
けっこうキメキメな効果。キラリと十字に輝く光が大変似合うキャラクターが
この話数はたくさん登場しますよ。

本放送を前に、明日7月1日に大宮ソニックシティで開催されるイベント
「ロンドローブ2006」にて、映像が流れるようです。
イベントに行かれる方は、「無敵チーム」(よい響きですね〜)のステージを
ぜひ楽しんできてくださいね。
「ロンドローブ2006」についての詳しい情報は、公式サイトをご覧下さい。

放送開始まで1週間を切っています。本放送を自宅で見られないのが悔しいわ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:16| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

いつもと少し違う棚

tana200606.jpg

作品の設定や絵コンテが置かれているのは今までと同じ棚。
でも今回は何かが少し違います。

それは…今まではひとつの棚に1話分入っていたのが
今回は2話ずつ入っているということ。

そう。『無敵看板娘』は30分の枠に2話放送されるのです!

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:41| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

社内の様子

先日、一部スタッフの椅子を、スチール製脚部のものから樹脂製脚部のものに
交換しました。なんだか社内が静かだなーと思ったら、ギシギシ、キーキーと
いう音が減ったのですね。なるほど。
紙の音、タップを置く音などはいつも通り響いています。

最近は放送に関する連絡事項が増えたこともあり、編集さんと制作さんとの
やりとりが多くなってきました。
放送開始がいよいよ近くなってきたな、と感じます。

本日はオールラッシュ。まだミスのあるカットが残っているので、このあと
リテイク出し、そしてカッティング等の作業をします。
オールラッシュは、アニメ制作の行程でいうと、「撮影」と「編集」の間に入ります。
おおまかな作業行程の間に、実は細かくいろいろな行程があるのですよ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 16:58| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

あと2週間!

タレテレの看板を今日から『無敵看板娘』仕様にしました。
鬼丸美輝、参上!という感じですね。線画でもこの殺気…
本編をぜひご期待下さい。

関東は千葉テレビが最速。7月4日深夜からスタートです。
あと2週間ですよ〜。関西は、もう暫くのご辛抱を…。

オンエアはU局なので、UHFのチャンネルが見られる環境でないといけません。
個人的なお話ですが、私の自宅アパートにはUHFアンテナがない様子…。
関東にいても、オンエアを見られない人間がここにひとり(泣)。
オオヤサンタスケテ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:10| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

あわただしい

制作さんの部署に、あらゆる部署から状況確認やカット渡し等で人が行き交います。
作品がまわりだすと、さすがにスタジオ内はあわただしくなりますね。

先日はオールラッシュ。音が入っていない状態でもキャラのハイテンションぶりは
伝わってきます。今回は○○が3DCGでした。この作品でも3DCGの技術を投入
していますよ!
この回のアフレコ・ダビングは数日先。声と音がどう入るのか、今から楽しみです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 17:33| 「無敵看板娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

