2007年12月18日

アニメージュ

今月発売のアニメージュ1月号に、『もやしもん』の
イラストが掲載されてますよ。メインキャラクターと
菌たちが勢ぞろい!

関東では今週で最終回を迎えます。放送時間は
25:00スタートとなっているようですのでお気をつけて。
そして翌日にはDVD第1巻が発売です。

ほんのちょっと前に「放送開始でーす」と
ここで言ってたのに。1クールって早いですね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:04| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

DVD情報

『もやしもん』DVD情報をテレコムのサイトにアップしました。
現在はTVでもDVDの宣伝が流れているようですね。

昨夜放送の第10話、社内試写の時「下○の音がリアルすぎる(笑)」
とスタッフ間でも評判?でした。
自宅だとスピーカーが近いので、さらによく聞こえました。
そして私はその時間、うっかりお夜食…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 16:26| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

もやしもん特集

毎日新聞「まんたんブロード」42号(無料)で
『もやしもん』特集やってますよ。見開きカラーだ!
矢野監督のコメントも載ってます。
配布場所など詳細はこちらでご確認ください。

ある大型本屋では、置いた日の1〜2日であっという間に
配布終了になってしまうそうで…。画材屋等でも配布
しているようなので、リンク先のページで近いお店を
見つけて、ぜひゲットしてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 18:19| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

打ち上げ

昨日は都内某所で『もやしもん』の打ち上げがありました。
参加者それぞれに菌カードが配られ、抽選会では当選者が
「1601号酵母」や「A・アワモリ」など、菌の名前で呼ばれました。
(私「インフルエンザ」でしたわ。)会場では日本酒やチーズ等も
振舞われ、まさに菌パーティーでした。
視聴率に関する「うれしい」報告もありましたよ!

昨日の写真のお手製セレビシエも、ある参加者の元に。
かわいがってやってくださいねー。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:22| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

誰?

熱心な姿…誰?
200712_kin01.jpg

制作進行のO-157くんです。
200712_kin02.jpg
マウスを使ってパソコンをかもし中。

200712_kin03.jpg
その仕事ぶりにセレビシエも興味シンシン。

というわけで撮影スタッフMさんお手製の
新作菌ぐるみでした〜。

セレビシエがフカフカでいいきもちハートたち(複数ハート)

(しょーじ)
posted by Telecom at 18:50| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ぽわぽわ

関東は本日深夜、第8話放送。24:55〜からです。
この話数はサービスカット(?)が多いですヨ。

先日大きな本屋さんに行ったら、大きなオリゼーが
展示してありました。単行本『もやしもん』第6巻特典の
サンプルです。足をとめるお客さん多数。さわる人も多数。
私もさわってきました。顔がぽわぽわして気持ちよかったー。
DVD限定版のほうも、小さな立体オリゼーがついてますよ。
うむ、個人的にどっちもほしい…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:35| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

制作終了

『もやしもん』の制作ですが、テレコムでの作業は
全行程が終了しました。スタッフの皆様、お疲れさまでした!
あとは放送を待つばかりです。

打ち上げは“菌感謝祭”になりそうなヨカン…!!

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:39| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

完パケ試写

すっかり寒くなりましたね。街のディスプレイが
だんだんクリスマス色になってきました。
窓際の席は冷える…対策をたてなくちゃ。
機材の熱で暖かいデジタル室がちょっと羨ましいです。

本日、社内では完パケ試写がありました。
シュールストレミングがいよいよ…な回です。沢木ほか
キャラクターたちの表情に注目してね。

欧州の缶詰って、デザインがカッコイイなぁ。
因みに、『もやしもん』のプロップ(小物)設定は
デジタルで描かれています。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:09| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

もうすぐ

午前中は『もやしもん』のリテイクや差し替えの件で
制作部と撮影・編集部があわただしかったです。
どうやら最終回の、最後の詰めの作業だった様子。
もうすぐ全ての行程が終わるのね。1クールって早いです。

関東は本日深夜放送。時間変更有ります。
24:55からですよ。「春祭」お見逃しなく!

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:21| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

アフレコレポート

恒例のアフレコレポートです。『もやしもん』の
録音の現場にお邪魔してきましたよー。
こちらにアップしましたのでどうぞ!
ネタバレを避けつつ伝えるのは、いつも難しいなあ。
第7話は、関東では明日深夜放送されます。

ちなみに、乗馬シーンは友永さんが担当してます。
迫力あってカッコイイよ!

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:25| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

DVD

『もやしもん』DVD第1巻が12月21日(菌!)に発売されます。
限定版と通常版があります。詳細は公式サイトへGO!
限定版の特典(立体モノ)が素敵すぎる…。

先日デジタル室を覗いたとき、仕上では版権イラストの彩色を
行っていました。あるキャラが着用していた某ブランドの
マフラーの塗りわけがすごかったわあ。これはDVD関連ではなく
アニメ系雑誌に掲載されるようです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:48| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

最終話

デジタル室の奥では主要スタッフが集まりオールラッシュ。
『もやしもん』最終話です。声は入ってますが効果音などはまだ。
私も少しの間だけ遠目から見ていましたが…
あるキャラクターのデザインが変化している!!!
設定などで知ってはいましたが、色付き声付きで動いているのは
今日はじめて見たのです。わぁお!
試写がたのしみです。

…昨日はどこからともなく、正義の味方で善い人とうたわれた
某仮面のおじさんの音楽が聞こえてきていました。
こちらは次作品の準備で、昭和な設定が色々必要なようです。

えーと、インドの山奥で修行するのは違う人だっけ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:28| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

学園祭

『もやしもん』OPのロケ地となった 東京農工大学 が、
ただいま学園祭を開催中です。(11月9日〜11日)
明日は味噌・乳酸菌市があるそうですよ〜。※整理券配布有
学園祭詳細はこちら

作品に流れる、農大の空気を体験できそうです。
…個人的に、とっても行ってみたい…!

(しょーじ)
posted by Telecom at 17:39| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

お、取材?

昨日『もやしもん』の関係で矢野監督に取材が入りましたよ。
紙媒体ですが、ネットにも載るかな?
掲載されたらお知らせしますね〜。

本日深夜、関東は放送日です。放送時間は変更あり!
24:55からですよ。お見逃し無く。

最近、夜遅くまでいると人が少なくて社内が寂しい。
前作品と次作品の狭間で、早めに帰るスタッフが多いのです。
そう、今のうちに休養を…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:50| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

原画さまヨロシク

200711_memo.jpg
カット袋に入っていたレイアウト修正に、ちっちゃな菌が。
ある話数の作監さんが、原画さん宛てのメッセージに時々菌たちを添えて
いました。別の話数の作監さんもよく登場させていたようです。
和みますな〜。

『もやしもん』北海道ではいよいよ本日深夜に放送開始ですよ!
ぜひ楽しんでください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:39| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

作画終了!

『もやしもん』は、すべての作画作業が終了しました!
仕上作業もまもなく終了。音作業等も順調のようで、半分以上の
話数を納品。ラストスパートです。

デジタル作画部は本日席替えでした。空席が多いのは、数名が動画から
原画に上がったため。PC用スチール机から木製の作画机に移動したのです。
先輩原画スタッフから指導を受けながら、次回作から原画として参加します!
動画スタッフも、何名かはPCの機種を入れ替え仕事再開。
みんな頑張れ〜!

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:31| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

プレミア上映

今日は 第20回東京国際映画祭animecsTIFF にて『もやしもん』の
プレミア上映がありました。矢野監督が登壇しましたよー。取材陣の
人数がかなり多かったようで、この時の様子は記事になるかな?
私も行きたかったなあ。
矢野監督はこの後、もやしのダビングが行われる録音スタジオへ直行
したそうで…。終盤とはいえ、まだまだ忙しいのです。
もやしもんの制作はもうすこし続きます!


え?TSUTAYA店頭のフリーペーパーがかもされてるって?

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:40| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

お邪魔したの

今日デジタル室に入ると、奥の編集室で監督、演出、編集の
3名が映像をチェック中でした。
お!私がこの間、アフレコ取材でお邪魔した回ですね。
その時の録音スタジオの雰囲気ですが、皆さん和気あいあいで
とっっても楽しそうでしたよ!放送が近くなったら、また詳しく
書こうと思います。「祭」の字がつく回でした。

本日深夜、フジテレビは24:45から第2話が、
東海テレビは26:05から、いよいよ放送開始です。
見てねー!

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:16| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

じっさいかもされた

第1話いかがでしたでしょうか。なんだか良い印象の
感想がぼちぼちと聞こえてきて嬉しいです。
次に第1話が放送されるのは10月18日東海テレビです。
お楽しみにー。

今日は社内で第6話の上映がありました。声も効果音も入っています。
人間キャラが増えてきましたよ。ヤバイ菌もいっぱい出てきました。
主人公にはアレがあんなふうに見えるのか〜。
私が冬によくやられていた憎きアレですが、こうやって動くと…
…可愛くてクヤシイ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:31| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

関東は本日スタート

『もやしもん』関東は本日深夜放送です。
フジテレビ24:35より! その他放送局の初回放送日時は
作品サイトにてお知らせしています。

今日はデジタル室でカッティング。現在制作しているのは
シリーズのかなり後半です。残りの話数も少なくなって
きました。時間が経つのは早いですね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:51| 「もやしもん」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

