2008年10月10日

あしあと

ちょっと前に制作スタッフが、過去にテレコムが制作した
いくつかの作品を、倉庫から何箱か引き上げてきました。
現在制作進行中の作品の、原画作業の参考にするためです。

カット袋には、そのカットを作業したいろんな人のサインが
残っています。
「わー、この頃チェックやってたっけー」とか
「○○さんのカットだー」とか、いろんなことに気が付いて
プチ盛り上がり。
動画はまだ紙だったため、一つ一つのカット袋が今よりも
断然重い。よく動く作品だったので枚数が多いせいもありますが。
何もかも懐かしかったです。


(しょーじ)
posted by Telecom at 22:51| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

求人情報

デジタル背景、第2回新人募集を開始しました。
応募の締切は10月31日(必着)です。
詳細はこちら

一緒に作品を制作しませんか。
アニメ業界に興味のある方、お待ちしております。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:17| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ラジカセ

先日、古〜いタイプのラジカセが制作部に置いてありました。
形がもう懐かしいね!原画スタッフのために、音声データを
テープに録る作業が必要だったのです。
スピーカーから時々流れる叫び声。人数分のテープをつくる
ので、何度も聴こえます。ドキッとしちゃうじゃないの。

最近、量販店に“ダブルカセット”タイプのラジカセが
ほとんど無いことを知りました。
おまけに“ハイポジション”も消えてる。どれもノーマルだ!
我が家には壊れそうなハイポジション対応のラジカセと
クロームテープの山。さてどうしよう…。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:28| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

今週最終話!

フジテレビでの放送は、今週がいよいよ最終話!
土曜 26:25からです。

フジテレビのサイトに最終話の絵があります。
春華はヘアスタイルがいつもと違っていますね〜。
舞台も英国になります。何が起こるのか、放送の
最後の最後までぜひご覧下さい。

私も昔、英国に行った経験があります。お魚とお芋で
有名なアレも食べました。揚げ物に、すっぱい調味料を
ふりかけることが個人的にけっこう衝撃でした。
うん、おいしかった、よ?

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:25| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

作業終了!

今週はフジテレビ土曜26:55から放送です。
第20話「怪人二十面相」。アフレコレポで紹介した話数ですよ。
お楽しみに!

昨日、全22話すべての作業が終わりました。
全スタッフ、キャストの皆様、お疲れ様でした!
デジタル室はすでに電気が消えて真っ暗です。
ダレモイナイ!(出社組も夏休みに戻りました)

テレコムはここ数年、TVシリーズ作品は1クールが続いて
いたので、制作期間は長かったような、短かったような、
不思議な感じがします。
放送は残すところ3話ですが、どうか最後までお付き合い下さい。


(しょーじ)
posted by Telecom at 22:39| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

締切迫る!【デジタル動画,デジタル仕上,デジタル撮影・編集】

新人(一部職種では経験者も)募集は9月13日締切りになります。
アニメ制作に興味のある方、ぜひご応募下さい!

応募締切日:2008年 9月13日(必着)
■デジタル動画【新人】
■デジタル仕上【新人・経験者】
■デジタル撮影・編集【新人・経験者】
二次審査試験日(一次審査合格者のみ):9月28日頃を予定

下記の職種は随時募集しております。
■デジタル動画【経験者】
■デジタル背景【経験者】【外注】

募集要項など、詳細はこちらです。


(しょーじ)
posted by Telecom at 17:25| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

まだまだ

夏休みが終わりました。休み中、私は故郷に帰ってお魚を
いっぱい食べてきました。サンマとかアマギ(イボダイ)とか。
旬だよ!お魚おいしいよ!
そして故郷から東京に戻ったら、ゲリラ豪雨にあいました。
飛行機から見た関東は、ポコポコと積乱雲が発生していたので
気にはしていたのですが…東京の空は激しすぎます(泣)。
故郷に水を分けてあげたい。

同時期にお休みをとった動画スタッフも戻り、某作品を
作画作業中です。入れ替わりにデジタル室のスタッフが夏休み。
でも、数名、出社してます。…お疲れ様です!
『二十面相の娘』の制作、まだまだ続いています。

(しょーじ)
posted by Telecom at 18:44| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

明日締め切り!【デジタル背景求人】

デジタル背景部の求人、明日締め切りです!
今出せば間に合うかも??
デジタルで背景を描いてみたい人、
応募お待ちしております!

■デジタル背景
【新人募集】 応募締切日: 2008年 9月5日(必着)
二次審査試験日(一次審査合格者のみ):9月28日頃を予定
【経験者募集】 随時募集
【外注募集】 随時募集



また、デジタル作画、仕上、撮影・編集でも
新人、経験者を募集しております。
こちらは9月13日(必着)締め切りです。
興味を持ったら、ぜひチャレンジして下さい!
詳しくはこちら

(アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 12:14| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

カセットデッキはもう無い・・・

あいかわらずちょっと静かめなテレコムですが・・・

今日いよいよ新作シリーズの打ち合わせが
始まってしまいました。

さてこの作品、作画するのにCDを聞くための
プレーヤーが必要です。
なんでだろう??(まだ内緒)
昔はこのような場合、カセットデッキを使っていたものですが、
今ではカセットテープなどすっかり無くなってしまい、
音楽はネットからダウンロードする時代です。


CDすら聞かないという人もいるようですし、
お仕事でも、携帯デジタルプレーヤーで聞けるように
したほうがいいのかもしれませんねぇ。
カセットはカセットで、仕事上は便利に使えたんですけどね〜。



おっとっと、新作ばかり宣伝してますが、
『二十面相の娘』もまだまだ続いてます。

次回の放送(フジテレビ)は、
9月7日(6日深夜) 3:15〜3:45
第19話 「地獄風景」をお楽しみに!
(時間は変更になる場合があります。放送局の番組表も見てね)



・・・しかし凄いサブタイトルですね・・・

そうそう、公式サイトにある
「まるっと早わかり ダイジェスト映像」
ぜひ見て下さいね。
オーッホッホッホ

二十面相の娘 公式サイト

(アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 19:06| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

BSアニメ夜話 再放送のお知らせ

NHK BS2で先月放送された「とことん!ルパン三世」の
ルパン三世”誕生秘話” と アニメ夜話「ルパン三世」
が再放送されます。

 BS2 8月27日(水)17:00 ルパン三世”誕生秘話”
 BS2 8月28日(木)17:00 アニメ夜話「ルパン三世」

誕生秘話には大塚が、アニメ夜話には友永が出演します。
本放送を見逃していた方はぜひチェックしてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 15:19| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

求人情報

本日から、下記職種の募集を開始しました。
■デジタル動画【新人】
■デジタル仕上【新人・経験者】
■デジタル撮影・編集【新人・経験者】
応募締切は9月13日(必着)です。

また、下記も引き続き募集中です。
■デジタル動画【経験者】随時
■デジタル背景【新人】※応募締切9月5日(必着)
■デジタル背景【経験者】【外注】随時

各職種の募集要項はこちらをご覧下さい。
アニメ業界を目指している方、やる気のある方、
お待ちしています。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:53| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

大きな画面

デジタル室の奥では連日ラッシュ。
あの大きなプラズマテレビもすでに稼動しています。
大きな画面はやっぱりイイですね。細かいところまで
良く見えるわぁ〜〜…。
さて、映りこみ対策を急がねば。

先日は私、スタジオジブリ・レイアウト展に行ってまいりました。
テレコム制作の『名探偵ホームズ』と『じゃりン子チエ』の
レイアウトも展示されていましたよ。制作当時は私も一視聴者。
なのでこれらの作品のレイアウトを実際に見たのは初めてです。
アニメの制作現場に関心のある方、ぜひ躍動する鉛筆の線を
直に見てみてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:07| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

BSアニメ夜話

7月28日(月)よりNHK BS2にてBSアニメ夜話スペシャル
『とことん!ルパン三世』がはじまります。
7月30日(水)23:16からの放送では、原画で参加した
友永も夜話に登場します。ぜひチェックしてください。

今日25日は『二十面相の娘』DVD第1巻のほかに
『劇場版 名探偵ホームズ』と『劇場版 じゃりン子チエ』の
ブルーレイの発売日。ホームズのジャケット絵は
描き下ろしですよ〜。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:00| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

新人歓迎会

先週は都内某店にて、新人歓迎会がありました。
作品制作ど真ん中の時期ですが、各スタッフのスケジュール
調整でなんとか開催されました。

毎年行われる新人によるかくし芸、今年は新人さんたちが
力をあわせてつくった紙芝居(?)でした。次々に笑える
オチ&イラストで会場を沸かせてくれました。
みんな面白いなぁ!
その後はワクワクくじ引き大会。お店の料理も美味しく、
とても楽しい2時間でした。
幹事&司会でがんばったスタッフ、お疲れ様でした。
そして各部署の新人さん、引き続きこれからも
がんばってくださいね!

200807_sinkan01.jpg 200807_sinkan02.jpg

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:58| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ピカゴロ

昨日は雷が凄かった三鷹。もう窓の外でピカピカゴロゴロ。
自分の席は窓が近いので落ち着かず、すこし離れて窓を見て
いたら、天から一直線に、駅のあるあたりに稲妻が走りました。
直後、JRでは信号トラブルで電車がとまったそうで。
雷こわい…。

実はこの日、音関連の作業で外出したスタッフが数名いました。
翌日心配して話を聞いてみたら、作業はずっと地下だったので
そこまで激しい雷雨だとは気づかなかったとのこと。電車も
すでに動き始めていて、さほど影響はなかったそうです。
無事でなにより。


(しょーじ)
posted by Telecom at 20:44| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ポスター

『二十面相の娘』DVD第1巻告知ポスターの色校が
テレコムに届きました。描かれているのは
ワンピース姿の幼いチコです。うしろにいる
二十面相もカッコイイ〜。DVD発売は7月25日です。
(ホームズのブルーレイ版と同じ日!)

6月発売のアニメーションノートのほうもラフが
届きました。インタビューのほか、設定や作監修正など
画像も豊富。裏舞台がたっぷり楽しめると思いますよ。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:12| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

探偵

『二十面相の娘』今週の放送はお休みです。
次回は第7話「明智登場」
フジテレビ 5/31(土)26:25〜です。

今日は明智…じゃなくて別の探偵のお話。英国の探偵です。
『劇場版・名探偵ホームズ』のブルーレイが7月25日に発売
されます。先日は版権画の色校がテレコムに届いていました。
発売に向けての作業は着々と進んでいるようです。

(しょーじ)


<お知らせ>
現在、テレコムはスタッフを募集中です。
■制作進行【新人】(経験者可)※2008/06/16締切
■デジタル背景【新人】【経験者】【外注】
詳細はこちらをご覧下さい。
posted by Telecom at 20:44| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

連休終了

ゴールデンウィークが終わっちゃいました。
でも今日は、社内がなんだか連休明けの雰囲気じゃない…。
スタッフ同士の会話はふつーに昨日、一昨日の仕事の話。
多くのスタッフが休日出勤していたようです。
今はTVシリーズ放送中ですからね。

今日は動画スタッフが勉強会を行っていました。
一人ずつデジタル作画作業を行い、みんながそれを見て
いろいろ話し合い、技術を分け合います。今年の新人に
とっては初めての勉強会です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:14| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

第4回功労賞顕彰式

テレコムの顧問である大塚康生が、東京国際アニメフェア主催
第4回功労賞を受賞しました。
功労賞は、アニメ産業・アニメ文化の発展に尽くしてきた
個人や団体から、本イベント実行委員が毎年顕彰しています。

私は3月29日に行われた顕彰式に行ってきました。
会場はビッグサイトの逆三角屋根の真下で、会議棟の
レセプションホール。ステージには赤じゅうたんが敷かれ、
雰囲気はとても華やかです。式は午後2時少し前に始まりました。
まずは審査員の紹介から。大塚もお馴染みの帽子をとり挨拶。
大塚は、同時に行われた第7回東京アニメアワードの
公募作品の審査員でもあるのです。

式は公募部門の作品表彰、ノミネート部門作品表彰の後、
功労賞顕彰式に移ります。審査員から、受賞者一人一人に
賞状と杯が授けられました。受賞のコメントで大塚は
『ルパン三世』では車や銃など個人の趣味を反映させるなど
おおらかに作品を作ってきた事など、今までの仕事を
振りかえりました。

式のあとはプレス対象の受賞者記念撮影。これで全プログラム
終了しました。大塚は「いやー疲れた」と笑顔を見せ、
控え室に向かいました。今日は審査員兼受賞者で、とても
忙しかったのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした!

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:12| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

Interview更新

スタジオ内紹介コンテンツのInterviewを更新しました。第6回は
デジタル撮影部の宮川です。菌ぐるみ再び!

昨日、今日はアニメフェアビジネスデーでした。社内のスタッフは
数名、関係各所をまわってきました。
参加したスタッフが撮ってきた写真を見ると、『二十面相の娘』は
いろんなブースで紹介されていて、それぞれとても楽しそうな雰囲気!
明日からはパブリックデーです。ぜひ楽しんできてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:37| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

