2008年03月05日

講義

200803kougi.jpg
先日某所にて、テレコムの若手原画スタッフを対象とした
大塚さんによる原画の講義が行われました。
最近のアニメ作品では、絵の丁寧さ(止め絵の美しさ)が
先行気味ですが、“動かすアニメ”を意識した作画を心がける事、
演技・アクションを探求し作品に生かす事などを呼びかける
のが目的です。

漫画とアニメでの構図のとり方の違い、何気ない仕草が
次のアクションの大事なつなぎになったりする等、興味深い
話がたくさん有りました。今後も数回にわたって行われるとのこと。
この講義が『二十面相の娘』でどこまで生かせるか、若手原画
スタッフにぜひ期待してください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:23| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ブルーレイディスク

今さらですが綴りは「Blue-ray」じゃなく「Blu-ray」なんですね。

劇場版『名探偵ホームズ』(「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」
収録)と劇場版『じゃりン子チエ』のブルーレイディスク版の発売が
決まったそうです。7月25日発売予定。
テレコム制作作品にも新世代DVDの波がやってきた…!

HDD,DVDレコーダーのユーザーは社内に多くて、未購入の私が
どんなものかと尋ねると、みんなそれぞれその便利さをたっぷりと
教えてくれます。ああ、早く欲しい…!


(しょーじ)
posted by Telecom at 20:17| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

カセットデッキ

「カセットデッキ持ってない?」と制作Tさん。
わっ私?もも持ってないです…(あるけど壊れてる&スピーカー無い)
Tさんはその後他の人にも尋ねていたようです。社内ではiPod等、
デジタルオーディオプレーヤーの使用者は多いのですけどね。

時々、作品に関する音楽や音声など、音関連のデータが届きます。
CDだったり、メールに添付された音声ファイルだったり。
近年、音の確認にパソコンを使うことが多くなりました。
でも一気に大勢のスタッフで確認する時などは、デッキのほうがいいですね。

海外との合作をやっていた時は、プレスコのため、役者の音声が
入ったカセットテープが送付されていました。なのでカセットデッキは
あの頃、演出、原画等のスタッフに必須だったのです。
そんな海外合作作品を何本も経たスタッフが「MP3でいいよー」と
制作さんに言っているのを聞くと、時の流れを感じてしまうのでした。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:57| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

あちこちチョコ祭り

今日はバレンタインデー。プレゼント
チョコを抱えた女性スタッフが男性スタッフの席を巡りました。
テレコムは昔から派手にこのイベントに乗っかります。
男性スタッフはいろんなチョコで一息いれてくださいな。
カロリー摂取量は各自調整ヨロシク!

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:17| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

文化庁メディア芸術祭

平成19年度(第11回)文化庁メディア芸術祭の
アニメーション部門 審査委員会推薦作品として
『もやしもん』『ピアノの森』が選ばれています。

現在、国立新美術館にて作品の上映が行われています。
(2月17日まで)上映スケジュールなど詳細は
文化庁メディア芸術プラザ のサイトをご覧下さい。

テレコムが関わった作品が二つも選ばれるとは嬉しいですね。
昨年はスタッフ全員燃え尽きそうなくらい頑張りました。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:22| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

フランス語版

200801patapata.jpg
これは『パタパタ飛行船の冒険』フランス語版です。
『LE SECRET DU SABLE BLEU』というタイトルなんですね。
(因みに英語タイトルは『SECRET OF CERULEAN SAND』)

BOXのジャケットはエンボス調の加工がしてあって、キャラが
ちょっと立体的。DVD-BOX1(1〜3巻)と2(4〜6巻)という
構成になっています。
当然ジェーンたちはフランス語で話すのよね?でもリージョンが
日本と同じでありながら、映像方式が日本と違う「PAL方式」。
社内のDVDデッキでは観られないのでした。
望みは…DVDドライブ搭載のパソコンですか。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:43| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

社内のマシン

動画の新人さんたちがそろそろPC作業に移行します。
(入社時期が違うので、すでに移行している人もいますが)
マシンを追加しなきゃいけないね。STYLOS HDも注文しなくちゃ。

社内のマシン、OSは作画と背景がWindows、仕上撮影編集はMacです。
撮影のスタッフは3DCGにも関わるのでMacもWinも使えます。
仕事はWindows、自宅でMacという人もいます。
仕事も自宅もMacという人もいます。その逆もしかり。

自分はWindows使ってますが、元Mac使いでした。誰かに操作を
説明するとき、一生懸命「Returnキーを〜」と言ってました。
目の前にあったのはWindows機…「Enterキー」デシタネ。ハイ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:37| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

雪予報

めちゃめちゃ外が寒い。天気予報にまた雪だるまマークが出てます…。
昼とはいえ、「近くだから」といってコートも着ずに
外にごはんを食べに行くスタッフ(数名)は逞しいと思います。

『もやしもん』のDVD情報をアップしました。
第2巻、今週25日菌曜日発売です!

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:12| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

入れ替わり

今週の中ごろからとても寒いですね…。先日は制作さんの
「雪ふってるよ!」という声で初雪を知りました。
静電気もすごい。スチール系のものを触るのはもちろん、
たまに設定資料を手渡しする時に指同士がバチッとくることも
ありますからね。でも負けない!(と静電気除去キーホルダーを握りしめる)

『二十面相の娘』のカットが入った箱がじわじわ増えている中
『もやしもん』の箱が、倉庫へ移動になりました。
廊下がスッキリ。でもちょっと寂しい気持ち。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:54| 日記’08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする