2005年08月10日

今夜は第4話放送!

テレビ朝日は本日27:10から、第4話「役割り」が放送されます。
今夜放送分からエンディングの映像が変わります。1〜3話のと同様、少し先の
話数からちょっとずつチョイスしています。本編に引き続き、こちらもお楽しみに!

そして明日は、24:30からいよいよキッズステーションにて放送開始!
こちらは再放送もあります。再放送は 同日29:00〜、13日(土) 26:30〜です。


某スタジオの某行程作業のレポは、掲載がもうすこし後になります。
かなり先の話数だったので、これから登場するキャラやメカがあるため
説明がしづらいのですヨ…伏字というわけにもいかないし。
なので、レポはもう少し待っててくださいね。

本日タレテレの看板を変えました。これから頻繁に変えていきます。
まずは主役から。看板がいつ変わるかはヒミツです。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:21| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

今日の都心は暑かった…

本日は某スタジオの某行程作業中の現場へお邪魔しました。
レポは後日アップいたします。
それにしても今日の東京都心の暑さはなんですか。
日なたに出ると、まさに「肌が焼けていく」感じがしました。ジュウ…。
帰りの電車の窓からプールが見えたのですが、とても賑わっていました。
涼しげでうらやましかったです。

社内ではここ数日、『タイドライン・ブルー』の試写を行っていました。
物語は中盤あたり。前半にちりばめられていた謎も少しずつ明かされてきています。
そして、テレビ朝日次週放送分(第4話)からエンディング映像が変わりますよ。
今までのと同様、楽しい&迫力のアクション満載です!


(しょーじ)
posted by Telecom at 23:33| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ちょっと裏話

本日深夜は朝日放送にて第3話「ドゥーラビィーラ」が放送されます。
時間は27:09〜(深夜3時09分〜)の予定です。今夜は野球中継ありますね。
もしかしたらさらに遅れるかも?録画される方はご注意下さい。
テレビ朝日は明日深夜の放送はお休みです。


さて、裏話をひとつ。

第2話で登場した、ユリシーズ艦長・グールドお手製の料理「トムヤムクン」。
トムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはエビのことだそうです。
制作に入る前、スタッフ数名が某エスニック料理店に行き「トムヤムクン」を
実際に食べてきたそうですよ。

soup_150.jpg soup_120.jpg

これがそのときの写真。おいしそ〜!
実は第2話のトムヤムクンは、ココの料理を参考に描かれています。

料理の名前にもあるように「エビ」は具材として必要なものですが、もうひとつの
具材として代表的なのが「ふくろ茸」。しかしここのエスニック料理店では、それが
入っていなかったのだそうです。では、この白っぽく四角い具材の正体は?
続きを読む
posted by Telecom at 20:17| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

朝日放送は本日深夜。テレビ朝日は…

朝日放送にて本日27:22(深夜3時22分)に、第2話「裏切者」が放送されます。
大阪の某新聞のテレビ欄には『T・L・B』とあるそうですよ!表記がまちまちです。

そして明日、テレビ朝日の放送は…『世界水泳』のため休止になります…。
第3話は来週水曜日、27:24(深夜3時24分)に放送されます。44分押しとなって
いますのでご注意を!


さて社内では…先週の日曜日には水漏れが発生。
休日出勤で居合わせた人たちが応急処置を施してくれたおかげで、大事には
至らなかったものの、翌日もかなりの量の水が垂れてきていました。
その付近に席のあった人たちは、作画机を移動することになったり、別の席へ
移ったりとけっこう大変だったようです。この忙しいときに…。(まだ修理中の模様)
なぜかテレコム社内では、水漏れ騒動は何年かに一度のペースで起こります。
しかも水漏れポイントがいつもバラバラ。建物が古いせいですかね…。
ワンフロアというのはとても魅力的なんですけどねえ。

mizumore01.jpg
ビニール、シーツ、バケツで応急処置

mizumore02.jpg
シーツに落書きが!!!


(しょーじ)
posted by Telecom at 20:33| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

タイトル表示にご注意を!

しょーじさん、私の見たテレビ雑誌では『TL・ブルー』と略されてましたよ〜。
新聞には『T-LB』だか『TL-B』だかで載っていたという情報も・・・

『TLB』以外にも、いろんな表示になって掲載されているみたいなので、
ご注意くださいexclamation

(アヒルッチJr.)
posted by Telecom at 11:21| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

朝日放送は本日深夜スタート!

いよいよ関西でも放映スタートですね。
朝日放送にて本日27:14(深夜3時14分)に、第1話「浮上する亡霊」がオンエアされます。
テレビ朝日は明日13日、26:40(深夜2時40分)から第2話「裏切者」がオンエア。
お忘れなく!

…そして新聞のテレビ欄には、『TLB』と略して掲載されているそうなので
見落とさないようにご注意を。


掲載情報です。
現在発売中のアニメージュ8月号に、『タイドライン・ブルー』の記事が
掲載されています。見開きカラー2ページで、監督インタビュー、キャラクター紹介
などがありますよ。別のコーナーにはアフレコレポートもあります。
ぜひご覧下さい。


打ち入りの席で食したダチョウ肉のソーセージ、見た目はけっこうスゴイですが
なかなか美味しかったです。
さて、作品に登場するダチョウくんの運命やいかに…。


(しょーじ)
posted by Telecom at 22:47| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『タイドライン・ブルー』打ち入り

こんにちは、アヒルッチJr.です。
ついに、関東では先週からタイドライン・ブルーの本放送が開始されましたが、
ご覧いただけましたでしょうか?

作業も着々と進んでいる中、遅ればせながらの打ち入りを行いました!
少々遅れて会場入りすると、すでにたくさんのスタッフの方々が集まって、
賑やかに会が進んでいました。
夜7時も過ぎていたので、とりあえずお料理に着手!(笑)
中には、作品中でも大活躍(?)のダチョウのお肉のシュウマイ、餃子、
ソーセージが!!なんと、飯田監督からの差し入れなのだそうです。
生まれて初めてダチョウを食し、ちょとカンドーぴかぴか(新しい)

ブルー1.jpg ブルー2.jpg
ダチョウのシュウマイ&餃子&ソーセージ





続きはこちら♪
posted by Telecom at 12:41| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

情報追加です。

本日、『タイドライン・ブルー』公式サイトにてPV(プロモーションビデオ)映像が
公開されました。ブロードバンド・ナローバンド両方に対応しています。
アクションシーンが満載ですよ!

そしてイベント情報です。
現在、北海道紋別郡にあります『ちゃちゃワールド』にて、本作品の原作者・
小澤さとるさんの未来展が開催されています。まんが、おもちゃの原画などの
展示のほか、まんが制作現場も再現しているそうで、大変興味深いイベントです。
ここでも『タイドライン・ブルー』のPVが見られるそうですよ。ぜひお出かけ下さい。
最終日は7月10日(日)です。
詳しい情報はこちら>『ちゃちゃワールド』


(しょーじ)
posted by Telecom at 22:30| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

テレビ朝日にて、本日深夜スタート!

いよいよ本日『タイドライン・ブルー』の放映がスタートします。
テレビ朝日 26:40(深夜2時40分)からです。
以後、毎週水曜深夜放送です。放送時間の変動などがあったら、なるべく早く
お伝えしたいと思っています。
まずは本日の第1話「浮上する亡霊」 ぜひご覧下さい!

朝日放送は来週12日(火)深夜スタートです。もう少しお待ちください。

掲載情報です。
昨日の読売新聞夕刊に本作品の記事が載っていましたね。その内容は現在
読売新聞のサイト(YOMIURI ONLINE)の「エンタメ」>「TV」のページで
読むことが出来ます。

『WEBアニメスタイル』にて、本作品の記事(前編・後編)が掲載されています。

7月19日発売の チャンピオンRED 9月号(秋田書店)では、いよいよ
『タイドライン・ブルー』コミック版の連載がスタートします。作品の特集記事も
ありますので、こちらもお楽しみに。


(しょーじ)
posted by Telecom at 18:47| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

スリムなカット袋

スタジオ内に中型ダンボール群が増えてきました。ダンボールの中身は『タイドライン・ブルー』の完成した話数のカット袋です。カット袋の中には、タイムシート、レイアウト(コピー)、原画、動画が入っています。カット袋の表面にはタイトル、話数、カット番号、カットを担当したスタッフの名前、各部署のチェッカーのOKマーク、カメラワーク(大きく「FIX」「PAN」等と書かれ、ひと目でわかるようになっている)、そしてたまに次の部署への連絡などが書かれていて、情報がもりだくさん。各部署を流れ終えたカット袋は、制作の手によりダンボールにまとめられるのです。
それにしても、昔ほどダンボールの数が多くない気がするのは、デジタル作画が増えてきたせいなのかな〜。動画の入っていないカット袋は、とてもスリムです。

『タイドライン・ブルー』の公式サイトに、情報がどんどんアップされております。テレコムのサイトからもテレビ朝日と朝日放送へのリンクを追加しました。そして!朝日放送の初回の放送時間が変更になっています。すでに録画の予約をされていた方は要修正ですよ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:15| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

OP・ED映像完成

深夜にやっていたコンフェデ杯の中継を見ていたとおぼしき数名のスタッフは、なんとなく眠たそう。サッカー好きの人は何気に多いです。でも仕事のほうはフルスロットル状態。眠気もふっ飛ばす勢いでみんな動いています。いよいよ放映日まで2週間を切りましたよ!

オープニング・エンディング映像も完成しました。オープニングは、キャラクターの繊細さとユリシーズ等3DCGメカの勇壮な動きが印象的。そしてエンディングは、音楽の持つテンポの良さを活かしてアクションの多い映像になっています。オープニング・エンディングとも音楽がカッコイイ。実は、今までの試写ではその部分だけ真っ黒でした…。次回からは両方とも映像が付くのかな〜。

某アニメ雑誌の画稿の依頼も入ってきている様子。映像以外でも、スタッフの仕事ぶりをぜひ見ていただきたいですね。


(しょーじ)
posted by Telecom at 19:14| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

番宣ポスターできました。

先日、『タイドライン・ブルー』の番宣ポスターがテレコムに届きました!
poster_tlb.jpg

放送が近づいているのだな〜と、改めて実感してます。
この先、いろいろな場所でこのポスターをみることが出来ると思いますよ。楽しみにしていてください。

ところで、このポスターを見ながら寂しそうにしている人が。
「タイトルロゴに隠れているところ…一番大変だったんだよ」
美術監督の白石さんでした。
ユリシーズのボディと深く青い海が重なる部分…。たしかに表現の難しいところです。まさに美術の腕の見せ所!レイアウトの段階でタイトルがココにくると分かっていても、一切の妥協無く描かれています。うーんもったいない。
もったいないので、その部分をブログの看板に使わせていただきました↑。
すごい迫力…。しばらくタレテレの看板はこれでいきます。

『テレコムの机たち』復活しました。第3回は滝口さんの机です。取材はだいたい朝やご飯時など、お仕事の邪魔にならない時間に行くのですが、今回はタイミングがちょっと早かった…。それでも滝口さんは快く取材をOKしてくれました。ありがとうございます。
これからもこんなふうにスタッフの机を紹介する予定です。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:46| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

都バスでタイドライン!

昨日、某路線の都営バスに乗りましたら、
目の前に『タイドライン・ブルー』の文字が!

そうです、車内窓上広告です。
予定では19日からと聞いていたのに、もう出てました。

これがまた、可笑しいんですよ。
「あじさい祭」の広告の下に、なぜか
「ハイクオリティ潜水艦アクション」・・・

綺麗なあじさいの写真と、潜水艦ユリシーズの
勇壮なシルエットの奇妙なハイブリッド感。たらーっ(汗)
皆さんも、街中で咲き誇るあじさいを見たら、
タイドライン・ブルーを思い出して下さいね。

都営交通での『タイドライン・ブルー』広告展開についてはこちら

(アヒルッチΩ目

posted by Telecom at 16:29| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

放送開始日時決定!!

『タイドライン・ブルー』の放送局、放送日時が決まりました。

テレビ朝日 7月6日(水) 26:40スタート

です!!
そのほか朝日放送は7月、キッズステーション(CS)は8月から放送される
予定です。こちらの放送日時は決まり次第お知らせしますのでしばらくお待ち下さい。

公式ホームページがリニューアル!登場する潜水艦、護衛艦などの設定も
公開されていますよ。GO!
http://www.tlblue.com/


(しょーじ)
posted by Telecom at 18:11| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

広告が出ます

先日は『タイドライン・ブルー』音入りの試写がありました。
物語の序盤ですが、大量の火と煙、うねる海面に立ちのぼる水柱…これより
何週間前にはラッシュ(音なし)をみていたのですが、ふさわしい音がかぶると
さらに迫力が出ますね〜。ぜひ映像とともに音も楽しんでほしいです。

さて、都内の交通機関をご利用になっている方にお知らせです。
都営地下鉄・都バス・都電の中吊り、窓上に『タイドライン・ブルー』の
広告が出ますよ。第1話の画像が数点と、放送日時などが掲載されています。
路線と時期は下記を参照。ぜひ見つけてください!

都営地下鉄 大江戸線/新宿線/浅草線/三田線 =中吊り広告
都バス =窓上広告
都電 早稲田〜三ノ輪 =窓上広告

掲載開始日 6月19日、6月26日、7月10日、7月24日
掲載は7日間の予定です。


(しょーじ)
posted by Telecom at 22:59| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

栗林ファンごめん!

「アニメロナイツ」は栗林みな実さんです。ごめんなさい。
posted by Telecom at 07:24| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

アニメロナイツ

もうひとつ情報を。
明日5月29日 22:00〜 FM NACK5『アニメロナイツ』に、オープニング曲を
担当する栗原みな実さんがゲスト出演されます。
一足早く『Blue treasure』が聴けるかも。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:09| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャンピオンRED

今日『タイドライン・ブルー』第1話の音入りを見ました。キャラの声、イメージぴったり!音楽もいい感じですよ。期待していてください。

水面下ではプロモーションや雑誌掲載の準備など、いろいろと動きが活発になっています。5月19日に発売された「チャンピオンRED」7月号(秋田書店)に告知が出ていますが、次号に『タイドライン・ブルー』のカラー速報&アニメ情報が掲載されます。そして次々号からコミック版の連載が始まります。次号は6月18日発売。ぜひチェックしてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:36| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

『タイドライン・ブルー』テレコムサイトオープン

『タイドライン・ブルー』テレコムサイトが本日オープンしました。公開可能な情報は
こちらのページでお知らせしたいと思います。イベントなどがあればレポート等も
載せる予定です。
テレコムのスタジオ近況などは引き続きこちらの『タレテレ』でお知らせして
いきますので、チェックしてくださいね。

さて社内では先週、2日連続で1話ずつオールラッシュを行いました。
2話ともなかなか見応えのある回でした。数ヶ月前、あるスタッフから
「○○に取材に行く」と聞いていたのですが、その成果が作品に反映されていて
「ああこれか!」と、あるシーンを見てうなずいたり…。
うーん、まだ詳しくお話できないのがもどかしい。

この作品はTVシリーズなので、放映日が近くなると雑誌等いろんな媒体で
お目にかかる事が多くなると思います。詳しい情報はもうしばらくお待ち下さい。

(しょーじ)
posted by Telecom at 17:49| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

新作アニメーション!!

ゴールデンウィーク、みなさん満喫できましたか?
私は実家近くの蒜山という地域に行って、バーベキューを楽しんできました。
蒜山のジャージー牛はなかなか美味でしたが、ジャージー牛が放牧されている
近くがバーベキュー広場だったので、ちょっと複雑な気分になったり。

さて!お待たせいたしました。テレコム新作アニメーションの情報です。

           タイトルは・・・
          『タイドライン・ブルー』

・・・と、今はここまでしか公開できませんが、もっと詳しい情報も今後お伝え
できると思いますので、も〜少しだけお待ち下さいね。
公式ホームページもアップされていますので、そちらもチェック!!
タイドライン・ブルー公式ホームページ:http://www.tlblue.com/


(アヒルッチJr.)
posted by Telecom at 16:39| 「タイドライン・ブルー」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

