2008年06月30日

アニメーションノートNo.10

『二十面相の娘』特集が掲載されている
「アニメーションノートNo.10」(誠文堂新光社)定価1,470円
が現在発売中です。
インタビューやキャラクター設定などが豊富にありますよ。
作品の裏舞台をぜひ覗いてみて下さい。


この間、編集作業中のスペースから外国語の歌が聴こえて
きました。アフレコが終了したこの話数には、新キャラクター
が登場します。設定集を覗いてみると、原作には登場しない
キャラクターもいました。
因みに…大人になったケンの設定名は「ケンやさぐれ」です。
うん、とても分かりやすい!


(しょーじ)
posted by Telecom at 22:28| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

プラズマテレビが来た!

テレコム2台目のプラズマテレビが届きました。
これはリテイクラッシュ等に使うため、デジタル室の奥に設置されます。

まずは編集機からの映像出力がきちんと受信できるかどうかを確認。
編集中だった某話数の予告映像が大きな画面に映し出されます。
ああ…映像がキレイ!でも眩しい!部屋が暗いのでデフォルトの
明るさが目にキます…。コントラストも強めなので早速カラーバー
を表示し、仕上、撮影スタッフの手で色の調整が行われました。

正式稼動はもうちょっとだけ先。ちゃんとしたラックも用意するから
待ってね…(現在は平机の上に鎮座)。


(しょーじ)
posted by Telecom at 22:01| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

次巻のパッケージデザイン作業も、本編と同時に進められて
いる様子の社内。私は今日はじめて二十面相の娘「レンタル専用」
DVDを見ました。こちらはピクチャーレーベルではないのです。
カッコいいピクチャーレーベルはぜひ買って見てね。

第11話はEDにもあります、チコ、春華、トメさんが海で
遊ぶ回ですよ。春華の秘密も…?
フジテレビは6/28 26:25から放送予定です。

私は穏やかな瀬戸内海しか知らなかったので、友人に車で
初めて太平洋に面した大きな浜に連れて行かれた時、海鳴りの
スゴさに半泣きになりました。雷の音かと思った…怖かった。
夜で波打ち際(はるか先)が見えないし花火に火がつかない
ほどの強風。そんな思い出。今度は穏やかな波の時に
遊びたいです…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:30| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

暗室?

社内試写が有りました。第11話よりも先に第12話の。
この回もチコの身体能力の高さが発揮されていますよ。
でも色々と切ないおはなしです。

ラッシュ用の、テレコム一部暗室化計画が持ち上がっています。
さてどうなるかしら?
デジタル室の窓は西日が差し込むため、カーテンがずっと
締切り状態です。最近それほど日差しが強くないんじゃない?と
思ったら、向かいにマンションが建ったんでしたっけねこの方角。
日光が強烈に入らないのは、良いこと、ではある…かな?

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:25| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

メンテ

部署によってはピークが少し去って、落ち着いた感じに
なっています。タイミングが良いので、調子が悪かった
動画用PC1台のメンテを行いました。
HDDの取り付け取り外しがこんなにシンプルだとは!
ドライバー不要なんですね。(←作業初体験でした)
PCに詳しい社内スタッフの助言も有難かったです。

『二十面相の娘』の資料集めは、そろそろ終盤の様子。
ん?英国が何ですって?

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:39| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

定時

『二十面相の娘』フジテレビでは明日、定時の26:05から
放送予定です。

本日は第9話、第10話の社内試写がありました。
フジテレビの予告画像にもありますが、春華お嬢様が鼻メガネを…。
それで社内に鼻メガネが置いてあったのか!(=作画参考用)
第10話は白○○が登場します。

DVD特典“美麗カートンBOX”の色校が届きました。
お!これは洒落てるかも。立体になった姿を見たいです。

(しょーじ)


<お知らせ>
現在、テレコムはスタッフを募集中です。
■制作進行【新人】(経験者可)※2008/06/16締切
■デジタル背景【新人】【経験者】【外注】
詳細はこちらをご覧下さい。
posted by Telecom at 20:52| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

さきのおはなし

現在、何本もの話数が平行して進行中です。
作画スタッフは第15話、17話あたり、デジタル室では少し
前の話数を数本、絵コンテ等は幾つか先の話数を作業中です。

そういえば1ヶ月ほど前、某スタッフから
「展望室のあるビルやタワーで、どこかいいところない?」
と聞かれたことがあります。ロケハンですね?
六本木○○ズのスカイデッキはいかがですか☆?(地上から238m)
横浜○○ドマークタワーのスカイガーデンはどう☆?(同273m)
即答…すみません高いところ大好きです。
昭和33年完成の東京タワー、特別展望台は地上から250mですって。

私は100m級の山に囲まれて育ったので、東京で某展望室に
はじめて登ったとき、関東平野の広さに驚いたものです。
山が…遠い。

(しょーじ)


<お知らせ>
現在、テレコムはスタッフを募集中です。
■制作進行【新人】(経験者可)※2008/06/16締切
■デジタル背景【新人】【経験者】【外注】
詳細はこちらをご覧下さい。
posted by Telecom at 22:52| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

入梅

6月に入りました。関東はもう梅雨入りとのこと。
今年は雨の日が多い気がします。
テレコムは駅から遠いので、徒歩だと雨が強い日は
膝下が濡れて冷たいです。長靴買おうかな。

今月最初の『二十面相の娘』フジテレビの放送は
7日(土)26:05から…ですが、バレーボール世界最終予選の
試合経過によっては最大55分遅れるとの事。
当日は日本を応援しつつ、放送時間を把握しましょう。

ある回を見て、作画には観察力と技術が必須だと思った
某日。日常芝居を「動かす」のは簡単ではないです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:30| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

今週放送アリマス!

第7話「明智登場」フジテレビ土曜26:25〜放送です。

フジテレビ予告と公式にセーラー服の春華サマが載ってます。
今月、この制服と色が近いセーラー服を都内某駅でみかけたの
ですが、どちらの学校かしら。ちょっと懐かしさを感じて
しまいました。

さて、デジタル室の奥では連日ラッシュ。部屋が暗くなって
いる空間はリテイク出し等で空気が張り詰めている感じです。
遠くにいるこちらも何気に緊張します。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:58| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

試写!

今日は第7話、第8話の社内試写が行われました。
列車での大事件の後、チコはどうなるのか?
第7話から新キャラクターがたくさん出てきますよ。
これからの展開も面白いので、放送をお楽しみに。
(因みに京都チャンネルの番組では、第8話の原画や
背景などがみられます)


テレコムは毎年春〜夏頃に健康診断の季節をむかえます。
男性陣は今月検診ですが、女性陣はそろそろ結果が出る頃。
今回から「腹囲」の測定が加わりました。気にしている
スタッフも少なくない様子です。検査着の上から計るので
測定値はヌード寸法以上になります。自分の数字を見て
一瞬ドキッとしました…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:55| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

京都チャンネル

テレコムに取材が入った関西の番組ですが、すでに放送が
始まっていました。お知らせが遅れてごめんなさい。

関西テレビ☆京都チャンネル(CS)
『ほびーワールド計画』 #34 『二十面相の娘』特集

これからの放送分は下記のとおりです。(60分の番組です)
5/16(金) 19:00〜、 5/18(日) 14:00〜、5/23(金) 19:00〜
5/25(日) 14:00〜 、5/30(金) 19:00〜

(しょーじ)
posted by Telecom at 16:20| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

折り返し地点

今日も三鷹は寒い。いま私、ひざ掛け使ってます。
帰り際のスタッフは何人かがコート姿。
季節が逆戻りした気分です…。

ゴールデンウィーク頃に、忙しさの大波が来てた部署は
今週は穏やかです。今月下旬までは作画部署が忙しい。
制作話数もいよいよ折り返し地点にさしかかっています。
サブキャラクターの設定もたくさん増えました。
少女たちが着る服飾のデザインがなかなか良いですよ。
懐かし可愛い!

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:44| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

放送日以外でもチコ

フジテレビの『なべあちっ!』という番組で
『二十面相の娘』が取り上げられるようです。
(アフレコの模様や本編の映像など)
ぜひチェックしてください。
 放送日 5/12(月) 26:50〜

この間、テレコムに取材が入った関西のTV番組ですが、
編集済みのものをチラッと見せてもらいました。
メインスタッフの姿がいっぱい映ってましたよ〜。
(雑然とした社内もいっぱい…) 
放送が楽しみです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:53| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

早くもDVD発売の話

『二十面相の娘』DVD第1巻の発売が7/25に決定しました。
初回限定版の特典もいっぱいあって豪華ですよ。
DVD用の富沢監督インタビューもすでに行われたとの
ことです。詳細は公式サイトへGO!

忙しさのヤマは…動画は越えて、仕上以降にシフト。
スタッフは4連休のやりくりについて話し合っていました。
原画も次のヤマが待ってます。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:38| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

視聴率

夜遅く(朝早く?)に『二十面相の娘』をリアルタイムで
観てくれた皆様、ありがとうございます。
第3話の視聴率が、第1話を上回ってました。
どんどん物語は深くなっていきますので、これからも
眠気に負けず楽しみにしていてくださいね。

先日、社内試写がまだの声入り第8話が、社内にある
中型モニターで流しっぱなしになっていました(制作が
何やら作業中だったらしい)。Bパート、いやぁ動く動く、
物が壊れる壊れる。気がついたら休憩中のスタッフが
わらわらモニターの前に集まってきていました。
チコの身のこなしもOP並に!?完成映像が観たいです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:47| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

取材その2

昨日は『もやしもん』でも大きくとりあげて頂いたアニメ雑誌
「アニメーションノート」による取材がありました。
インタビューや設定公開など、充実した内容になりそう〜。
6月に発売の予定だそうです。発売日が近づいたらまた
お知らせしますね。
200804syuzai_an.jpg

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:41| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

取材

先週『二十面相の娘』関連でTV番組の取材が入りました。
メインスタッフのインタビューのほか、作画、仕上など
各部署の作業風景を撮っていましたよ。関西方面で放送
されるようです。完成映像を見たいなあ〜。
syuzai200804.jpg


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:44| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

動きのモデル

某月某日。
小柄な女性スタッフKさんに小さめのお手玉?を渡す原画のYさん。
数メートル先にKさんの先輩の男性スタッフを配置し
「彼の胸のあたりを狙って投げて」と指示しました。
ポワ〜ンと柔らかく投げるKさん。
Yさん「もっと強く!彼に日頃の不満をぶつけるように!
Kさん「わかりました!」
と返事をすると、笑顔で強めに投げます。なんだか楽しげに3回ほど
キャッチボールした後、Yさん、あることに気が付いた様子。
「ふうーん、“押し出す感じ”ね…ありがとう!」
と言って作業に戻っていきました。ピッチャーが投げるのとは違う
“女の子の投げ”を、実演してもらっていたのでした。
他のスタッフに動いてもらい、作画の参考にすることはよくあるのです。
さて、どのシーンに活かされているのかは、放送を観ながら
探してみてください。

『二十面相の娘』第2話の放送(フジテレビ)は
4/19(土) 26:25からの予定です!

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:22| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

作業、進ム

本日第3話の完パケラッシュがありました。激しくぶつかる
水の音や爆発。効果音が入ると迫力が増しますね。

作業のほうは、動画はすでに第7話を終了しています。
原画は、じわりとシリーズ中間地点に辿りついたところ。
設定作りは、さらに先の話数分を準備中です。
○○の乗る車種(高級感のあるもの)ひとつとっても
製造年とかこの時代に流通していたかとか、いろいろ
考えなくちゃ。詳しい人の話はためになります。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:41| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

今夜です…!!

本日深夜、フジテレビにて『二十面相の娘』がいよいよ
放送ですよ。え?録画を忘れた?まだ間に合います!(笑)
時間は27:05からですので。
作品は放送開始からエンドカード?までじっくり
楽しんでくださいね。

現在発売中の『アニメージュ』では裏表紙に
チコと二十面相が登場しています。
裏表紙をめくっても『二十面相の娘』が!見開きで
イラストと対談が掲載されてます。スゴイぞ!

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:41| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする