2008年04月08日

いよいよ

『二十面相の娘』関東はいよいよ今週末放送です。
フジテレビ 4/12(土)27:05〜
各部署で仕事の緩急はあるものの、放送前で社内は
大忙し。深夜でも窓の明かりはついてます…。
しかしその甲斐あって「動くアニメ作品」をきちんと
お届け出来そうです。ぜひご覧ください!

その他のテレビ局の放送開始日は下記のとおりです。
 関西テレビ  4月22日(火)深夜
 東海テレビ  4月25日(金)深夜 
 BSフジ   5月19日(月)



<お知らせ>
明日(9日水曜日)、ドメインのネームサーバ切替を行います。
その際、テレコムサイトへのアクセス、及びテレコムドメイン宛の
メール送信が不安定になることがあります。影響がある期間は
1日〜3日、遅くて1週間です。ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ
ご理解の程宜しくお願い致します。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:46| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

レトロな資料

「二十面相の娘」の制作が順調?に進んでおりますが、
制作が進む毎に、昭和30年代関連の資料が、
制作の机や社内のあちこちに山積みになっていきます。
レトロ好きな私は、ここぞとばかりに資料をかたっぱしから
眺め、ウキウキしている次第でございます。

例えば、自動車(あえて車と呼ばず、「自動車」と呼ぶ)
今はなきオート三輪ですよ!
どうやってバランスを取って走るのか、今もって謎です。

自動車だけでなく、街並みにも驚きと新鮮さがあります。
今思えば、40年以上前なのに、ファッションもシンプルで
センスの良さを感じます。

今はこの時代を経験しているスタッフも少ない(いない?)
ので、こんな資料と首っ引きで頑張って作っています。
レトロ好きもそうで無い方もご期待下さい。

(アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 18:35| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

クリアファイル

今週開催の東京国際アニメフェアで配布される『二十面相の娘』の
クリアファイルがテレコムに到着。スタッフ全員に配られました。
私も一枚貰いましたよ。わーい。これデザインがカッコ良い。
クリアファイルに紙を入れるとあら不思議!な仕様です。(え?)
何がどうなるかはぜひ現物をゲットしてご確認を。

フジテレビ初回放送の時間が変更になりました。
4月12日(土)27:05〜です。
翌日はお寝坊できる日曜日。がんばって観ましょう。
※放送時間は変更になる場合があります。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:16| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

イベント用の映像

社内スタッフ間で「タフ」という言葉がやりとりされています。
テレコムの略…じゃなくって「東京国際アニメフェア」の略です。
本編から、このイベントで流す映像を作成しているのです。
動くチコや二十面相たちをご覧になりたい方はぜひ会場へ!
イベントは3/27から3/30まで開催されます。
東京国際アニメフェア2008サイト

昨日は祝日でしたが、テレコムの窓は夜遅くまで明かりが煌々と。
折り返し地点を前にフルパワー状態の様相です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:30| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

土曜、渋谷にて

ヒロイン・チコ役とEDテーマを担当する平野綾さんの
イベントが3/15、渋谷で行われました。
テレコムのスタッフ数名もイベントに参加しました。
会場はとっても盛り上がっていたそうですよ。
テレコムからもお祝いのお花を!
Image019.jpg

本日は新人が入社しました。動画と仕上あわせて4名です。
覚えることはたくさんあります。まずは3ヶ月の研修をがんばって!


(しょーじ)
posted by Telecom at 23:07| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ある「モノ」

関係各所から、『二十面相の娘』完成映像を観た感想が
現場にチラチラと届いてきています。
好評のようで嬉しいかぎり。

この間、OPの1カットの原画をチラリと覗いたら、
ある「モノ」の効果の指示が色鉛筆で美しく塗りわけ
されてました。うおわぁああ、これどんなふうに画像処理
されるんだろう?完成映像が楽しみです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:01| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

アニメ雑誌に

本日発売のアニメ雑誌2誌「newtype」4月号「アニメディア」4月号
に、『二十面相の娘』の描き下ろしイラストと、作品紹介や富沢監督の
コメントなどが掲載されています。ぜひご覧ください。

放送日も発表になりました。関東圏は
フジテレビ 4月12日(土)26:05〜よりスタートです。

あと1ヶ月ほどで放送だ!
制作現場は相変わらずあわただしいです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:19| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

少しずつ

今日は再び第1話の試写がありました。今回は声の他に
効果音、音楽も入っています。音楽がこれまたカッコイイ!
今回見た分は放送用フォーマットに収められているので
OP,EDもありますが、映像はまだ。作品全体は少しずつ
完成に向かっています。

引き続き第2話の試写。アフレコ済みです。
第1話〜第2話を続けて観ると、音楽を含め、本作は、
クライム系作品が好きな人はとってもわくわくするんじゃ
ないかと思いました。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:29| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

現場をチラリ

富沢監督の作業風景が公式ブログにアップされてますよ〜。
ここに掲載されているフレームの上部分、机の上の棚には
PCやモニタやオーディオ機器が置かれてあって、ちょっとした
要塞?みたい。監督はこれらの機器に強いので、困った事が
あったら相談にのってもらっています♪

3/10発売の「newtype」と「アニメディア」でインタビューや
描き下ろしイラストが掲載されるとのこと。出力されたものが
社内に貼ってあるのですが、これがとってもカッコイイ!
ぜひチェックしてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:47| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ポスター

昼過ぎから驚くほどの強風。窓から外を見たら、風景の
下半分が茶色にかすんでいました。遠くが全く見えなかった…。
黄砂ではなく、春一番に巻き上げられた地面の砂らしいです。
何気に鼻が痛い窓際席。

『二十面相の娘』番宣ポスターのテスト刷りがテレコムに
届いています。背景の文字部分がちょっと不思議な加工〜。
色々な印刷技術があるんですね。
来月開催される東京国際アニメフェアのチラシに、たくさんの
キャラと一緒にチコが載っています。番宣ポスターは会場で
見られるのかな?

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:07| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ピーク

先週は仕上が休日出勤でした。デジタル室の次の
ピークは撮影です。
本編のほか、映像以外の仕事も入っている様子。
制作と他部署とのやりとりで、アニメ雑誌の名が
いくつか聞こえてきています。

メインビジュアルである、赤い服のチコのイラストの
出力見本が社内に貼ってあります。タイトル下に
発表のあったキャストのほか、未公開の新しい情報が
載ってるわ!情報公開はまだなのね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:54| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

action

『二十面相の娘』第1話の編集はすでに終わていて、
そろそろ音関連の作業に入ります。
先週社内でオールラッシュがありました。
本作品はアクションが多いですよー。
現在、原画作業は6話、7話中心、3話の動画は
そろそろ終わりそうです。

作品の公式ブログのほうに制作Tさんが参加しています。
Tさんブログ更新のたびに「どうやるんだっけ?」といって
私を呼んでました(私も詳しくないですョ!)が、
だんだん手順に慣れてきたみたいです。公式ブログも
要チェック!

『二十面相の娘』公式サイト

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:32| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

キャスト決定!

『二十面相の娘』のキャストが決定しました。

チコ / 平野綾
二十面相 / 内田夕夜
ケン / 松風雅也
春華 / 佐藤利奈
トメ / 新井里美

アフレコ台本も出来上がっています。
チコが着ていた服のような深い赤ですよ。
200802_ardaihon.jpg

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:21| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

どんどん

あああ!何か情報が入ってきたけど、公開はまだなのね。
どうやら来週になりそうです。

『二十面相の娘』の制作はどんどん進んでいます。
社内の作画は現在6話の作業に入ってます。
仕上、撮影は1〜2話を作業中。ラッシュも行われています。
社外でも色々な事が次第に決定してきているし、
放送月の4月はあっという間に来そうな予感。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:54| 「二十面相の娘」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする