2009年12月29日

仕事納め

『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。
今回はデジタルでの原画のクリーンアップ作業です。

そしてインタビューも更新しました。作画の西です。
テレコムでは新人研修に、アニメ塾を使うことがあります。
西はそのとき受講した一人。アニメ塾で学んだ経験のある人が、
こうして原画になって活躍していることは嬉しいですね。

さて、今日は仕事納め。午後からは大掃除でした。
夕方からは忘年会。夜9時まで、楽しい時間が過ごせました。
今は二次会で盛り上がってる時間ですかね〜?
私は会社に戻った組です。。。正月は田舎でゆっくり休みます。
皆様も体調に気をつけて、よいお年をお迎え下さい!

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:23| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Defend Love

安室奈美恵さんの『Defend Love』ミュージックビデオの
制作に、弊社が参加しました。
『機動戦士ガンダム』の主人公・アムロと、安室さんが
アニメーションの中で競演!と話題になった、あの
ミュージックビデオです。
弊社は、Dr.研究所パートを担当しています。
アニメーション監督は、弊社の横堀が務めました。

映像が収録されているアルバムは現在発売中です。
 安室奈美恵『PAST < FUTURE』
 CD+DVD盤:¥3,990(税込)品番:AVCD-38010/B
詳細は、安室奈美恵 Official Websiteをご覧下さい。
chr2pv.jpg
(C)AVEX ENTERTAINMENT INC.

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:54| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

毎年恒例

cake2009.jpg
今年もイブの日に、クリスマスケーキをたべましたよー。
スタッフ全員分のケーキがテーブルを埋め尽くす様は
毎年見ていてもスゴイと思います。
今回のチキンはローストとフライ。やはりカロリーを気にしてか
ローストのほうを選ぶ人が多かったです。私はフライのほうをチョイス。
この日のカロリー計算は、しないでおきましょう。。。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:47| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

愛すべき未来へ

弊社は、EXILEさんの『愛すべき未来へ』ミュージック
ビデオの制作に参加しました。
アニメーション演出は、弊社の友永が担当しています。

制作:ネルケピクチャーズ 
制作スタジオ:神風動画 
作画スタジオ:テレコムアニメーションフィルム
監督:横嶋俊久 
アニメーション演出:友永和秀

『愛すべき未来へ』DVD付きアルバムは現在発売中です。
詳細はアルバムスペシャルサイトをご覧下さい。
http://www.exile.jp/aisubekimiraihe/
現在、上記サイトで映像を見ることが出来ます。
exilepv.jpg
(C)AVEX ENTERTAINMENT INC.

(しょーじ)
posted by Telecom at 16:26| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

作品歴を更新

弊社サイトの作品歴を更新しました。
納品が終わり、じわじわと増える作品歴のタイトル。
最近はゲーム関係の映像制作にも携わっています。
複数のプロダクションと作業をすると、仕事の面で
色々な違いが見えてきて、よい刺激になりますね。

ある手伝い作品の制作中の話、誰かの机の上には
ツヤツヤした表紙の一冊の本。すでに録音作業が
終わった台本でした。コート紙&カラー印刷という
贅沢な仕様が、ちょっと珍しかったです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:58| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

仲間入り

テレコムに、最新のWindowsマシンが導入されました。
新しいCPU。新しいOS。たっぷりのHDD。重量もなかなか…
(でも私にも持ち上げられる)。

セットアップのときは、ちょっとトキメキましたが、
それは瞬時に終わってしまいました。あれ、これだけ?
いろいろ簡単になってますねえ…。
XPからいきなり7に触れましたが、あまり迷うことも
なかったです。

デジタル動画はスリムタワーが多いため、見た目にも
新鮮な大きな筐体。デザインも良いですね〜。

…原画スタッフの某さんが、珍しそうに写真を撮って
いたのはナイショです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:58| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

*年選手

テレコムがデジタルを導入してから、もう何年も経ちます。
動画の使うタブレットペンも、故障の話をよく聞くように
なりました。毎日、何時間も使ってますからね。
最近多いのは、グリップペンの故障。タブレット本体は
無事なことが多いです。この場合はペンだけ買換えます。

先日は、古いPCをフォーマット。以前フォーマットした
スタッフのメモを頼りにやってみて、無事に終了しました。
そのメモの日付にビックリ。このPC、もうこんなにがんばって
るんだ…と思いました。さすがに動画の部署では引退ですが、
今日も違う部署で元気に稼動中です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:59| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

求人:制作進行募集中

弊社は現在、制作進行を募集しています。
募集要項はこちらのページをご覧下さい。

将来、プロデューサーを目指したい人、
体力のある人、コミュニケーション能力のある人
ぜひご応募下さい。
今回は作文が必要になります。テーマは募集要項に
あります。作文は、履歴書とともにお送り下さい。

締切は12月25日(必着)です。
posted by Telecom at 22:30| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

インタビュー

本日、インタビューを更新しました。
デジタル撮影の市川です。
昔のアニメ作品や漫画についてたくさん知っているため
作品に関してなにか分からないことがあると、誰もが
真っ先に訊きに行きます。時々ビックリな裏話も聞かせて
くれることもあって、ちょっとうれしかったり。


今日は私は午後から外出。めったに乗らない路線を
使いました。最近、JR線以外でSUICAを使うことが
多くなりました。乗換えがこんなに便利になるなんて。
良い時代になりましたね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:31| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

映像で見る現場

『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。
今回はアナログでの動画作業です。
原画のクリーンアップは、原画のニュアンスを
しっかり拾うことが大事。線をただ辿って描くのとは
ちがいます。

ここ数週間、動画スタッフは紙での作業を行っています。
デジタルに慣れているので、紙作業は、緊張するスタッフが
多いようですね。何度もやり直していると、どんどん紙を
彫ってしまい、スキャンしても線が出にくくなります。
紙でもアンドゥが効けば良いのに!

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:50| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

PHDD

先日はポータブルハードディスクを追加購入。
使用目的は、他プロダクションさんとデータを
やりとりする、外回り用のハードディスクです。

社内に外回り用のハードディスクは複数あって、
据え置きタイプもあります。輸送の衝撃を和らげる
ために、しっかりした箱に入れています。

はじめてポータブルタイプを購入した時、私は
「衝撃があっては大変」と、輸送用のがっちりした
箱を用意しましたが、撮影スタッフは
「ポータブルですよ〜。衝撃に強いから大丈夫!」
と言って、軽いナイロンポーチを用意してくれました。
そうか…それでいいんだ。

最近は落ち着いていますが、作品が重なった時は
それはもう大活躍する周辺機器です。
速い、強い、軽いのポータブル。便利になったなあ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:14| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

インタビュー

本日、インタビューを更新しました。
作画の高田です。原画作業と平行して特効(特殊効果)も
務めています。特効は、デジタルの知識のほかに、質感を
表現する感覚が必要です。今回は、特効の仕事についても
お話してもらいました。現場の空気が伝わると思います!


今日は社内がなんとなく静かです。ある作品のリテイクも終わり
制作が完了、そして某TVシリーズの1話数も落ち着きました。
それまではみんな大忙しでした。嵐が過ぎ去ったような感じ
でしょうか。さて明日から三連休。風邪も流行っています。
しっかり休養をとりましょう。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:51| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

小学校の授業に参加

アニメーションを作ることで「仕事をすること」を体験しよう。
授業内容の提案書などでかかわらせてもらって、はや数年。
今月上旬には、小学校5年生の企画プレゼンテーションに
行ってきました。

生徒たちは出来上がった絵コンテをもとに、どんな作品を
つくるか説明していきます。それぞれ趣向をこらし、
紙芝居風パネルを作ったり、なかにはキャラクターが
動くように工夫したものもありました。

さて、発表が終われば、プロからの意見です。
「○○が旅に出たのはなぜ?」「主人公は何を思ってこういう
行動に出たのかな?」と、疑問に感じた部分はしっかり
ツッコミます。キャラクターのバックグラウンドが
しっかりしていると、物語はさらによくなります。

そして今頃、生徒たちはアニメ実制作の真っ最中。
みんなガンバレ!来年の作品発表がとてもたのしみです。

ひとつのグループが、ひとつの作品を、力をあわせて作る
スタイルは、アニメプロダクションのような感じでしょうか。
「仕事」を意識させる授業は、とても有意義だと感じました。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:03| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

斬新

今日は、とある短い作品の試写でした。
TVシリーズでも、ゲームでもない映像です。
斬新で、とてもカッコイイ仕上がりでした!
実はこの映像、テレコムだけでなく、複数の
会社のスタッフがつくりあげています。
短い時間の中に、懐かしいものや新しいもの、
色々なものがぎゅっと詰まっていて、とても
贅沢な内容だと思います。
公開の時期が来たら、またお知らせしますね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:57| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

職場体験

今週は「職場体験」で、二人の中学生の女の子が
テレコムに来ています。

初日は二人にアニメーションの工程を説明し、各パートを
案内しました。その後は早速お仕事として、制作進行の
お手伝いをしてもらいました。
そのうちのひとつは、次の作品のカット袋をつくること。
カット袋に作品名とカット番号を書き、絵コンテのコマを
切り抜いて、同じカットナンバーのカット袋に貼っていきます。
地味ですが、実はとても大事な作業です。

職場体験とはいえ、時間内に終わらせなければいけないので
女の子も一生懸命がんばっていました。
このような職場体験で、アニメーションをつくることに
興味を持ってくれたら嬉しいですね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:45| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

霧の日

今日は朝から外出。一枚のDVDを某所に届けにいったのです。
昨日からの雨がやんでないのが嫌ですね。

西武線新宿駅、ホームから見える高層ビルの上部は、今日は
濃い霧の中でした。まるで雲がそのまま降りてきたみたいで
ちょっと神秘的でした。
…行きは三鷹から東京メトロ東西線で高田馬場へ。そのまま
西武線に乗り換えて西を目指すはずだったのに、なぜ逆方向の
新宿に居るのかと。ええ、高田馬場で乗る電車を間違えました…。
適当に「各駅」の電車に飛び乗ったら次は終点だったという。
あれぇー?(←よくやる人)
時間に余裕を持っててよかった。

本日、作品歴を更新しました。どんな作品が増えているか
みつけてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 18:57| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

異なるピーク

シルバーウィークを休めなかった背景スタッフが
今週の後半はお休みです。
最近は、背景のみの参加作品も数多く有ります。
今週まで、とても忙しそうでした。
こうやって休めるときにしっかり休まなくちゃ。

そして作画とは忙しさのピークが異なる仕上は
時期をずらし、ようやくいくつかの作品の試写を
行っていました。
そしてじわじわと忙しくなる作画部…。
テレコムは現在も、複数作品が動いています。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:54| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

新品

スタッフが増えたので、機材を増やしました。
先月下旬に届いた、動画スタッフ用の新品PCは
早速ハードなシゴトに耐えています。
パッケージになるモニターのモデルが変わって、
画面が今までよりさらに横広になりました。
さて、使いやすいかな?

このPCの到着日に、私は少し早く家を出たのですが
ちょうど配達の時間帯と重なりました。
三鷹の駅前で運送業者さんに運ばれる、某メーカーの
ロゴが入った大きな箱たち。
ああ、私たちのところに届く分と、同じ便に乗って
きたのね、と思い、何やら嬉しくなりました。
注文から到着までの時間が長いので、きっと配達先の
人も、首を長くして待ってたと思います。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:11| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

作品歴

2008年末から、最近まで制作した作品を
作品歴に掲載しました。

ミュージックPVやエンディングなど、音楽に
関連する映像が、今年は多いような気がします。
TVシリーズと違った手法や制作工程などが
あって、ちょっと勉強になりました。

作品歴はこれから少しずつ掲載していきます。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:53| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ニューフェイス

先週からデジタル動画に一名、新人が入りました。
別の現場で経験があるとのこと。それでもまずは研修です。
紙の作画からはじめて、1ヵ月後にデジタルに移行し、
少しずつ仕事を覚えていってもらいます。この間に
覚えることは多いですよ。がんばって!


関東に台風が近づいています。
バラバラと窓に当たる雨粒、ゴーゴー風の音がすごいです。
深夜がピークとかなんとか…みんな無事に帰れますように。

音で思い出しましたが、先日の某小動物問題のほうは
沈静化の兆し。対策の成果が出てきたようです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:53| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

