2009年08月26日

Lupin The Third

Lupin The Third DANCE&DRIVE official covers&remixes(初回限定盤)(DVD付)
『Lupin The Third DANCE&DRIVE official covers&remixes』
が本日発売されました。(写真は初回限定盤)
この商品のジャケットイラストを、大塚康生が担当しています。

初回限定盤にはDVDが付いており、
MONKEY MAJIK×ルパン・アニメーションPVが収録されています。
こちらの映像は、テレコムが制作しました。
大変カッコイイPVですので、ぜひご覧下さい!

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:30| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

切符のお話

今週はスタッフ第一陣が夏期休暇に入っています。
私もお休みです。昨日帰省先から戻ってきました。

私は帰省にいつも飛行機を使うのですが、今回は観光込みの為
ルートを変え、陸路(鉄道)を使うことにしました。
東京から新幹線に乗り、途中で降りて一泊。某所でいろんな
鳥さんに会ってきました。そして再び新幹線に乗ります。

ここから、こだま→のぞみ→在来線と乗り継ぐのですが、
手元の切符が二人あわせて12枚ってなにこれ。
"乗車券”が全ルート分で一人1枚、"特急券”がこだま、のぞみ、
在来線全て分かれていて一人3枚、"指定席券”がこだま、のぞみ
それぞれあって一人2枚。在来線の指定席券は?と思ったら
"特急券”に指定席番号が書かれてありました。
切符の状況を把握するのに約十分。もうすこしで新幹線に
乗り遅れるところでした。まさか予習が必要だったとは。

新幹線から在来線への乗り換え時間は9分。乗り換え用の
自動改札に通せる切符は4枚まで。手元には6枚。再び呆然。
改札の駅員さんは「全部入れてください」としか言わず、仕方なく
入れると、当然閉め出し。すると係のお姉さんがすぐやってきて
切符を選り分け「この4枚で改札を通ってください」と案内して
くれました。要は"乗車券”と"特急券”だけ入れれば良さげでしたが
"指定席券”の回収はいつするんでしょう?今回は係の方が直接回収
していきましたが・・・つねに手動?。うーん、よくわかりません。

久しぶりの新幹線+在来線。いろんな意味でいい経験をしました。

200908_terimuku.jpg
某所で撮影したキンムネオナガテリムク。
羽の色が青く輝いてとても綺麗。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:55| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

映像で見る現場

『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。
今回はカメラワーク「T.B.」のあるカットの作画素材です。

この映像のカットでは、60フレームから100フレームに
カメラを引きます。「T.B.」そして「T.U.」の時には、
スキャンの際、解像度に気をつける必要があります。

今回は紙の動画ですが、デジタル動画の場合、原画と
作画監督修正をスキャンし、デジタル化してから
作業に入ります。ここでも必ず、解像度に気を配ります。

(しょーじ)
posted by Telecom at 18:56| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

モニターもフル稼働

今日の午後は、社内真ん中のスペースの
大きなモニターで、海外から届いた
『GREEN LANTERN FIRST FLIGHT』DVDの試写が
行われました。やっとSE・音楽がついた
バージョンを見ることが出来ました。

しかし今の時期、その試写の時間がさけない
スタッフがいます。まったく同じ時間には、
デジタル室の編集機でオールラッシュ中。
社内の映像用モニターが全部稼動しているのを
見たのは久しぶりです…。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:20| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

お盆

世間はお盆休みですね。
目の前の通りも走る車が少ないです。周囲のお店も
お休みのところが増えてきました。

テレコムはまだお休みには入っていません。
この夏は作品が複数動いているため、作業が薄く
なってきたスタッフから順次とっていく形になります。
社内で動いているのは5〜6作品ほどでしょうか。
現在デジタル室がフルスロットル状態。普段は早く来て
早く上がるスタイルの仕上のスタッフが、夜遅く残って
いたりします。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:50| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

自転車

通勤に自転車を使うスタッフは意外と多いです。
晴れの日に走るのは気持ちがよさそうですね。
スタッフが選ぶ自転車も長距離OKのシッカリしたものから
シティサイクル、そして折りたたみまで様々です。

実は自分が密かに購入を考えていたのは折りたたみタイプ。
この間、あるスタッフが折りたたみ自転車を買ったというので
畳むところを見せてもらいました。とてもコンパクト!
私が気になるのはその重量です。ちょっとねだって
「持ち上げさせて」もらいました。
…お、重い…。
コレを持ち上げて移動するのはムリ…。
そのスタッフの自転車には小さなタイヤがついていて、
畳んだまま引っ張っていけるのだそうです。
なんという賢い自転車!

自分が欲しかった機種は小さなタイヤなど無く、しかも
重量は同じ。うーん、もう一度よく考えよう…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:28| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

夏?

天気がハッキリしない夏。暑いのか涼しいのか
着る服にも悩むこの頃です。
テレコムは最寄駅から10分以上歩くので、涼しいのは
歓迎ですが、そろそろ太陽が恋しいような…。

社内では、いままで蓄積した作画素材をの一部を整理し、
データ化、リスト化しようと模索中。撮影スタッフによると
昔もチャレンジしたらしいのですが、扱うものが紙素材で
量も膨大だったために断念したとのことです。
今回はすでにデジタル化されているので、うまくいくと
いいな、と思っています。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:56| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

オールラッシュ

先日、ある作品のオールラッシュが行われました。
本来オールラッシュは主要スタッフで行われるもの
ですが、今回は希望者も参加OK、ということで
私もお邪魔しました。

時間になると、ラッシュ場所(編集機前)に各部署から
スタッフが続々と集まりました。参加した作品の出来を
早く見たいですもんね!
あくまでラッシュなので、主要スタッフはリテイクを拾い、
色彩設計は、カラー用のモニターでチェックします。
DVDメディア等を使う試写と違って、編集機からの
ダイレクトな映像は、とても綺麗でした。

本作品は音楽と映像がリンクするつくりですが、今回は
映像のみのチェックで、まだ未完成のカットもありました。
音楽と合わせた完成映像が待ち遠しいです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:55| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

映像で見る現場

『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。
このコーナーでは、現場の様子だけでなく、実際に
使われた素材も見せていこうと思います。

今回はカメラワーク「PAN UP」のあるカットです。
映像を見るとわりますが、カメラの移動分に対応した
大きな紙に作画されます。

このカットは、動画はデジタルではなく紙でした。
大きな紙での中割りはなかなか大変です。
普段のトレス机では紙がはみ出すので、その場合は
社内に一つだけある大判用トレス机を使います。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:32| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

GREEN LANTERN FIRST FLIGHT

海外では本日から、ワーナービデオより、
『GREEN LANTERN FIRST FLIGHT』のBD,DVDが発売開始です。
テレコムが昨年から今年の初めまで制作していた作品です。
こちらのサイトにトレーラーがありますので、映像を少しでも
見たい方はどうぞ!

海外作品は、セリフを先に録音する「プレスコ」方式で、
本作品もそうでした。エクスポージャーシートやマウス
コードなど、若いスタッフにとっては初めて見るものが多く
勉強も必要でしたが、合作の経験豊富なベテランが若手を
支えました。作画枚数も多く、色々な意味で印象に残る
作品だったと思います。

もし何かしらの機会があれば、皆様に本作品をぜひ観て
欲しいですね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:05| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

インタビュー

本日、インタビューをアップしました。作画の横堀です。
オリジナルのFlashムービー付き!ファイルが若干重いですが
インタビューを読んでいるうちに読み込まれるので大丈夫
…のはず。

社内では夏休みの調整をしています。帰省のチケット
予約の都合もあるので早く決めなくては。
しかし制作中の作品の関係で、全スタッフ一気にお休みは
取れないようです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:23| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

『二十面相の娘』再放送

フジテレビCS「フジテレビTWO」にて、8月から
『二十面相の娘』が放送されます。
週3回のリピート放送で、1回の放送につき2話ずつ
見られます。

第1話『扉』、第2話『東方紅夜』
 8/1(土) 20:00〜20:50
 8/3(月) 24:00〜24:50
 8/5(水) 15:00〜15:50

第3話『海底城』、第4話『盗賊志望』
 8/8(土) 28:45〜29:35
 8/12(月) 24:00〜24:50
 8/15(水) 15:00〜15:50

これ以降の放送スケジュールは、フジテレビCS
サイトをチェックしてください。

本作品をまだ見たことがない方、深夜の本放送時に
見逃してしまった方、この機会にぜひご覧ください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:11| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

日食

昨日午前11時前頃、テレビのある中央のスペースに
多くのスタッフが集まり、ワイワイ話していました。
みんなが見てるのは皆既日食の実況中継。
そうよね、気になるよね!
中継の場所はあまり天気が良くなく、テレビを
見ていたスタッフも「ん?いま一番暗い?」
「もう終わった?」とよく分からない様子。
(因みに、テレビの音声は絞っています)
何となくですが、現場の雰囲気は感じられました。
中継地の映像がどこも明るくなると、スタッフは
惜しみながら仕事に戻っていきました。

東京では部分日食でしたが、三鷹の空は厚い雲に
覆われて観測出来ず。天文マニアの、あるスタッフも
この日は観測を諦め、一緒にテレビを見ていました。
次の皆既日食では晴れますように…って、日本では
2035年ですか!?遠いなぁ…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 14:57| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

SICAF 2009

弊社が指導していた、大手前大学アニメーションコース
第一期生の作品『とらのたまご』(英題:Tiger's Egg)が
韓国のアニメーションフェスティバル『SICAF 2009』
Short Films School and Graduation に入賞しました。

この作品は、弊社指導の下、各分野のプロフェッショナルな
スタッフの応援も受け、大手前大学のメディア芸術学科
アニメーションコース第一期生が『アニメ塾EX』を使って
作画の基礎を学び、制作したものです。
(大手前大学は、2008年度までアニメ塾を授業に導入していました)
入賞は、本フェスティバルをあわせ3つになります。

SICAF(Seoul International Cartoon & Animation Festival)は
韓国・ソウルで行われるアジア最大級のマンガとアニメの
映画祭です。本年は今月22日から26日まで開催されます。
posted by Telecom at 20:00| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

試写の後

本日、ある作品の試写が行われました。
かわいいお話です。3Dもふんだんに使われて
いましたが、とても馴染んでいて綺麗でした。

さて、今回は試写の後、この作品に参加した
原画スタッフと演出が集まって、映像を見ながら
意見交換を行いました。

3Dがどのように使われているのか?レイアウトや
タイムシートで、どのように指示しているのか?等々、
質問がどんどん出てきます。自分が担当した以外の
カットというのは気になるものです。
仕組みを聞いて、驚いたりうなずいたり。
なかなか有意義な会でした。ちょうど夕飯時で
ゴハンを食べながらの気楽な雰囲気(笑)
こういう時間は良いですね!

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:49| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

気温上昇

今日は朝から暑かった!社内のクーラーはフル稼働です。
そしてデジタル室の温度は機器の熱もあって、作画、制作
部署よりも若干高めです。

熱対策は、扇風機。
この夏から、暫く会議室のすみっこで眠っていた、古くて
背の高い扇風機も追加されました。
これはどこに配置されるのかな?と思っていたら…
デジタル室通路の「ド真ん中」でした。目立つなー。
レトロ?なデザインの扇風機が、Macの並ぶ机にもくもくと
首を振りながら風を送っている風景が、ナンともいえません。

暑い日は、これからも続きます。
体調管理にも気を配らねば。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:47| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

エフェクトサンプル上映

先日、撮影スタッフが作成したエフェクトのサンプル映像を
社内にて上映しました。映像は5分ほどの短いものでしたが、
細波、熱の揺らぎ、光、煙などのエフェクトが効果あり、なしの
比較で組まれていて、とても判りやすかったです。

数年前は作画で素材を作っていたエフェクトも、今では撮影スタッフに
素材作成をお任せすることが多くなりました。
今回のサンプル上映は、撮影スタッフからの「こんなことができる」を
他の部署にも知ってもらうのが目的です。撮影スタッフによる
エフェクトの説明が終わると、部署の垣根を越えた話し合いが
行われました。

デジタルを導入してからは、各部署がお互いの作業について
色々と知る必要性が高くなりました。こういった機会は、
とても大事だと思います。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:32| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

アニメーション・アクション集

現在、「アニメ塾EX」受講者専用ページにて
「アニメーション・アクション集」を連載しています。
アニメーション基礎教本に掲載されている「アニメーション・
ポーズ集」が、映像(Flash)で動きます。毎月10日公開予定。

最新の「アクション集」映像を、アニメ塾EXの一般ページと
このブログで、1週間の期間限定で公開します!

「殴る人、殴られる人」
※今回は教本未掲載の特別編。[映像を見る!]をクリックすると別窓で見ることが出来ます。
smn_naguru200.jpg
[映像を見る!] 公開終了しました。

受講者専用ページでは、このアクションの解説が読めますよ。
また、過去2回分の映像も見られます。こちらは教本に掲載
されたアクションです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 17:33| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

シンポジウム後の報道

7/10(金)、NHK総合「おはよう日本」で
去る5月22日に開催された「JAniCAシンポジウム」
に関する、その後の報道が出るようです。
興味のある方はご覧下さい。

「おはよう日本」
(月〜金の放送時間 4:30〜8:13)
posted by Telecom at 17:56| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕

今日は七夕です。
三鷹駅付近のあるお店では、外に笹が立ててあり、
道ゆく人たちが願い事を書いていました。
笹が短冊でズッシリ重たそうでした。
お願い事がいっぱいだ。

テレコムでもスタッフが、かわいい笹を買ってきて
立ててくれました。こちらも短冊がいっぱい。
なんだか健康に関するお願いが多いですね。
右下の短冊…一文字「犬」て!
飼いたいのなら…同意です。
200907_tanabata.jpg

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:39| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする