2009年07月02日

とあるカットのセル重ね

ここ最近、動画スタッフは木製トレス机とPC用の机を
数日単位で行き来しています。作品によって紙の作画
だったり、デジタルでの作画だったりするからです。
作品が複数入ると、こういうこともよくあります。
両方にすぐ対応できるのが動画スタッフの強みです。

今日は、スタッフがPC作業のため、空席になった
木製トレス机を覗いてみました。そこに残されていた
タイムシートのコピーを見たら…動画欄にはAセルから
O(オー)セルまでありました。15層ですよ。
炎や煙などのエフェクトが絡むカットは、後の行程での
処理の為に、素材を別セルで描くことがあります。
複数のセルがカット途中で現れ、F.O.していくみたいなので、
このカットはエフェクト絡みのようです。

タイムシートだけ見ても重そうなカットです。
因みに、テレビシリーズではありませんでした。
まだまだ制作途中。試写はもっと先です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:54| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

インタビュー

本日、インタビューをアップしました。デジタル動画の
大谷です。アニメーター養成プロジェクトを経て、テレコムに
入社しました。プロの世界でがんばってます!

「アニメ業界の基礎知識・アニメ制作の流れ」のページに
ちょっと変化有り。行程をクリックすると表示される
説明ページに、「映像で見る!〜」のリンクを張りました。
作業風景映像にすぐアクセス出来ますよ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:57| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

Anime Evolution 2009

今月開催されたカナダのアニメイベント・Anime Evolution 2009で
行われた『CYBERSIX』パネルディスカッションのレポートが
届きました。

イベントはとても大きな会場で行われ、なかなか盛況だった
ようです。『CYBERSIX』のパネルディスカッションは、複数ある
ディスカッションの中の一つでした。

パネリストとして、サイバーシックス(エイドリアン)役の
Cathy Weseluckさんと、Ocean Studiosのスタッフの方2名が
出席しました。会場には、作品のファン120名が集合。
アニメ『CYBERSIX』の第1話を上映すると、ファンから興奮と
喜びの声が聴かれたそうです。上映後はスタッフ・キャストと
ファンの交流へ。スタッフが「この中で、誰が『CYBERSIX』の
イチバンのファン?」と問いかけると、「私、私!」と会場の
殆どの方が元気に手を上げてくれたとか。ディスカッション後の
サイン会にも長蛇の列が出来たようです。
『CYBERSIX』の人気は、海外ではまだまだ熱いみたいですよ。

そのイベントの後には、海外のファンからテレコムに
「2期制作の予定は?」という問い合わせがありましたが、
残念ながら現在のところありません。しかしどうかその熱を
長く持っていてほしいと願っています。

200906_canada03_280.jpg
左から音響、Cathyさん、録音監督です。
200906_canada02_280.jpg
会場の様子です。とても楽しそう。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:09| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

映像で見る現場

『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。
デジタル撮影の作業風景です。前の記事の4:3の作品とは
『無敵看板娘』でした。使用する最終回の1カットを確認
していたのです。おかもち型DVD-BOXはいつ見ても面白い。

CRTモニターということもあり、画面内に走査線が見えます。
チラつきのため、見づらくてごめんなさい。
今回は実作業ではなく再現です。折角なので、メインモニター
の真正面からのアングルも撮影しました。
撮影スタッフには斜めの位置から操作してもらっています。
操作ポイントが2モニターの間を右に左に素早く移動するので
画面を追うのが大変でした。。。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:25| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

画面アスペクト比

数年前制作した作品の、あるカットを確認するために、社内に
保管されていたDVD-BOXを久しぶりにひっぱりだしてきました。
作品のカラーを色濃く反映したBOXデザインは、何年経っても
見ていて楽しいです。

そしてDVDデッキで再生。たまたま通りかかった原画スタッフが
モニターを見て「なんか画面小さくない?」と気になる様子。
ええと、この作品、画面アスペクト比4:3です。
現在動いている作品はほとんどが16:9で、レイアウト用紙も
横に広いです。原画スタッフはそちらを見慣れているので
久しぶりに見た4:3の画面が小さく感じたようです。私は4:3の
画面に慣れていたので、あまり気にしなかったのですけどね。

さて、この作品に関しては、また後日。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:16| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

再び試写

昨日は、再び参加した某作品の試写がありました。
最近はTVシリーズでない仕事も増えています。
短いパートが複数つながった形式の試写は、ちょっと
新鮮でした。

納品が終わる、作品が完成する。そのあとは、制作
スタッフを労う打ち上げがあります。最近は各所から
そのご案内がチラチラと聞こえてきています。そこで
ようやく、各作品の制作終了を知る私です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:36| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ガッツリ夕食

制作Tさんの本日の夕食は、街の名前が付いた
大きなハンバーガー。
200906_burger.jpg
トマトが…小さく見える…!!
そこにいたスタッフみんなが驚くサイズです。

某ハンバーガーショップの話題のメニューですね。
私も行きたいなそのお店。場所は三鷹ではありません。
帰る頃には閉まっているので、行けるのは休日かなー。

そしてこの後コレステロールの話題に突入する制作部でした。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:38| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

雷の季節

不安定な天気が続いている関東。火曜日は三鷹も、かなりの
雨が降りました。夜は帰ろうとしていたスタッフが、あまりの
雨の強さに玄関から戻ってきたりするほど。弱まったら
雷が鳴っていても出て行ってしまいましたが…。
私は雷のほうがイヤだーー。

社内は相変わらず複数の作品が動いています。試写も2作品
行いました。一つはエンディング部分のみ、もう一つは
TVシリーズの1話分。TVシリーズの方は、来週あたり放送の
ようです。今後も色々な作品に、テレコムの名がクレジット
される予定です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:21| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

映像で見る現場

『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。
デジタル背景スタッフの、作業真っ最中のモニター画面です。
数分ずつ流し撮りしたものを、編集してO.L.で繋げています。
背景スタッフさんが、作業しながら撮ってくれました。
(カメラの角度がガンガン変わっているのは、ワタシが
SDカードの入れ替えをする時にズラしちゃったからです…)

描きはじめから映像の最後までは約3時間くらいでしょうか。
映像最後の時点では、まだ絵は完成していません。映像は
ここまでですが、スタッフはこの後、細部の質感を表現する
繊細な作業を行います。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:02| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

『もやしもん』放送中

テレコム制作作品『もやしもん』が
アニマックスにて放送中です。

 放送時間:水曜/22:00  木曜/03:00 14:00
 (木曜は2回放送されます)

放送話数など、詳しい情報はアニマックスのサイトへ。
http://www.animax.co.jp/

視聴可能な方はぜひご覧下さい。


(しょーじ)
posted by Telecom at 11:00| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

専門用語

専門用語は、デジタル化が急速に進んだことと反比例して
通じにくくなっているような気がします。
お互いに発している単語は同じなのに、表現している事象は
違うとか。

今回社内全体で用語の再確認を行ったのは、
使っている用語とその意味するところをきちんとすることで
意志伝達をスムーズにし、作業が間違いなく次の工程に引き
継がれるようにするためです。

このまま行くとバベルの塔のようになってしまうかもしれま
せんから。

(たけうち)
posted by Telecom at 16:06| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

撮影用語講座

2006_kousyukai02.jpg
本日は某所で「撮影用語講座」が行われました。
テレコム全部署のスタッフ、全員参加です。社内で撮影用語の
不統一や撮影指定・タイムシートの指示の仕方などにばらつきが
出ているため、それを統一させるのが本講座の目的です。

まずはT.U./T.B./PAN/follow等カメラワークの復習・確認です。
作業する上で、知っておくべき基礎知識。しかし話を聞くと、
カメラワークは理解していても、撮影指定やタイムシートの指示の
書き方が間違っている人がぽつぽつといたようです。

そしてF.I/F.O/O.L./ダブラシ/スーパー等の説明です。
アナログ撮影時代の用語は、デジタルに移行した今でも引き継がれて
いるものが多くあります。よってその頃の撮影の話から。
「半露出」「露出オーバー」とはどういう状態か?どのように撮影が
行われていたか?今回は、撮影スタッフが事前に作成した見本映像が
用意されていたので、若いスタッフにも解りやすかったかと思います。

その後は積極的に質問が出され、撮影スタッフ、ベテランスタッフ
が回答・補足していました。
トータルで3時間という長い時間でしたが、今後の作業の効率を
考えると、とても大事な時間だったのではないでしょうか。

最近は「フィルムの現物」を見たことが無い人もいるようです。
確かに今は、見る機会がないですものね。しかしフィルムの事も
識らねばならないアニメ制作の現場です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:28| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

打ち合わせ

2009_06uchiawase.jpg
今日は珍しいメンバーでの打ち合わせが行われていました。
大塚、背景スタッフ、仕上スタッフです。
これは、「色」が関わる内容の打ち合わせですね。
手前には、今回のお仕事のために用意された、とある箱が。
その中の一枚を参考に話し合いは進められました。

最近は、この件で社内での打ち合わせが多い大塚です。
はたして何が出来上がるのでしょうか?

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:57| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

箱詰めの日

おぉ、通れないぞ。
20090604_box01.jpg

制作終了した作品があれば、待っているのがこれ。
カット袋の箱詰め作業です。この作品はカット数が多かったので
ここ以外の広い場所でも作業を展開、段ボール箱とカット袋が
あふれていました。

20090604_box02.jpg
箱詰めが終わったものは、廊下に積みあげられます。
ただでさえ狭い廊下がさらに狭く…でも仕方ない。
発送までしばらく我慢しましょう。

今日は涼しい日でしたが、制作スタッフは汗だくに
なりながらがんばっていました。
しかし箱詰め作業はまだ続く。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:19| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

予防

テレコムの玄関に消毒液がおかれています。
インフルエンザ等の予防の為にも、外から戻ったら
これを手にすりこみましょう。水なしでOK。
除菌ウエットティッシュを提供してくれたスタッフもいて
ありがたいです。

台所にも石鹸類やうがい薬が普段より増えています。
いつもは使っていない、殺菌・消毒とか書かれたハンド
ソープもあります。洗うときは、手首までしっかりね!

スタッフが多いので、個々の予防はとても大事です。
…自分も気をつけなくちゃ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:12| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

Anime Evolution

カナダのバンクーバーにて、アニメ、コミック、映画、音楽などの
総合的なイベント『Anime Evolution』が6月12日〜14日に
開催されます。こちらのイベント内で、テレコムが制作した作品
『CYBERSIX』のパネルディスカッションが行われる予定です。
当時の出演者や関係者、ファンとが話し合うとのことで、
どんな内容になるんでしょうか。とても興味があります。

『CYBERSIX』は、カナダでは時々再放送され、人気があるようです。
制作は1998年なので10年以上経ちます。今でもファンの方々が
観てくれているのは嬉しいですね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 17:20| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

シンポジウムを終えて

東大で行われたシンポジウムからちょうど一週間経ちました。
エキセントリックだった反応も少し落ち着いて、じっくり
数字を吟味した会話が増えて来ているように思います。

当日発表された数字にも、調査結果をそのまま出した一次的
数字と、幾つかの数字・要素から導き出された二次的数字が
あります。二次的数字は、そのまま受け取るべきものではなく、
その数字がどうやって出されたのか吟味する必要があります。
同じ数字であっても、立場により見え方は違ってくる場合が
あります。

しかし、いずれにしても、今後アニメ界の色々な改善を考える
上で、貴重な基礎数字のひとつが見えて来たことは大きな成果
だったと感じます。

ジャニカだけに任せるのではなく、業界としても他の職種への
実態調査をすべきだと思いますし、それと並行してキャリアパス
や新しい人材の受け入れ体制等を社会に向け発信すべきときだ
と感じます。

(たけうち)
posted by Telecom at 12:09| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

映像で見る現場

『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。
デジタル背景スタッフの作業風景です。絵はほとんど仕上がり直前で
細部を調整しているところです。

デジタル背景もデジタル動画と同様に、タブレットを使用します。
動画は入力範囲がA5のタブレットを使っていますが、背景は
ひとまわり小型のものを使っています。映像を見ると分かりますが
ペンを動かす範囲がそれほど広くないため、背景作業には小型の
ほうが効率がよいのだそうです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:41| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

インタビュー

本日、インタビューをアップしました。原画・作画監督の
古俣です。以前、制作現場の写真のモデルをお願いした事が
あるのですが、とても気さくに応じてくれました。感謝!

同時に、社内紹介コンテンツを模様替えしました。
『映像で見る!アニメ制作現場』も、このページからジャンプ
できるようにしましたので、見てくださいね。

社内では、現在も複数の作品が進行中です。現在動いている
全作品のスケジュールリストがあるのですが、作品数が多く、
リストの行がだんだん細くなってきました。ジャンルが
多彩で、正直…試写が楽しみだったりします。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:20| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

GREEN LANTERN

昨年からテレコムが制作してきた作品、
『GREEN LANTERN FIRST FLIGHT』のトレーラーが
公開されました。こちらのサイトからどうぞ!

今までに海外作品を多く手掛けてきたテレコムですが、
今回は合作が初めてというスタッフも多くいました。
若人を支えつつ、ベテラン原画スタッフも本作品で
実力を発揮しています。

2009年夏、ワーナービデオよりBD,DVDが海外で発売に
なります。詳しい情報が入りましたらまた報告します。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:35| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

