2009年05月19日

家電の話

いきなり制作部の隅に置かれた古い小型冷凍冷蔵庫。
あるスタッフが自宅から持って来たものでした。
そしてその日のうちに、「欲しい」宣言をしていた別の
スタッフの自宅へ運ばれていきました。
タダだし、まだ使えるし無駄にならないし良いですね。
外観がちょっとアレな状態だったので、運び出す前に
数人がかりでキレイにしていました。よく見たら、私の自宅に
あるものと同タイプのものでしたが、こちらのほうが
年式が新しかったのがちょっと凹みました。自分はもう
1X年も使っているのか...と再認識。でも壊れるまで使います。

ちなみに先月から、休憩室の隅に置かれていた古い扇風機が
デジタル室に移動になりました。冷房だけではおいつかず
扇風機も使用していますが、これでさらに1台追加。
…夏はこれからですよ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:55| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

岐阜の中学生 補足

彼らには、見学を決める前に、
アニメーションについて何を学びたい、知りたいのか
800字以内で作文を書いて送って下さい、
という課題を課していました。

作文を事前に受け取ったのはもちろん、当日はきちん
と挨拶も出来、感心しました。

強面のおじさんが対応したので、ちょっとビビらせて
しまったかな?と思いますが、・・・。

戻ったらレポートを提出するように、という宿題も
付けてあるので楽しみにしています。

(たけうち)
posted by Telecom at 12:59| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

見学

今日は岐阜県のある中学校の生徒が見学にやってきました。
見学の時間が若干早めでしたが、どの部署でも誰かが作業に
入っているので、仕事の様子は見ることが出来たかな?
そのほかにアニメーションの制作工程の説明や、質問の
時間がありました。本当に何千枚も使って、アニメ作品は
つくられているのですよ。
絵を描く、動かすのが好きなら、将来ぜひこの業界も
目指してみてください。

この見学は修学旅行の一環なのだそうです。会社見学を
兼ねる旅って、勉強にもなるし、なかなか良いですね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:47| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

液晶モニター

今日は、少しだけ動画スタッフのパソコンを使いました。
私が使うときは新品のセットアップか不具合の時です。
今日は後者。ある箇所を検査したところ。問題なしでした。
うーん、パソコンのご機嫌が、外から見えるといいのに。

自分は普段CRT使いなので、久しぶりに見る液晶モニターの
画面はとても鮮やかで綺麗でした。

動画がデジタルに移行した頃は、CRTのデュアルモニター
という環境からスタート。次第に、デュアルでもメインで
使用するモニターは液晶へと変わり、現在はワイド液晶の
ワンモニターという環境も増えてきました。

STYLOS HDの機能であるモーションチェックを使うとき、
デュアルモニターの場合は、モーションチェックの表示が
メインモニターに、タイムシートがサブモニターに表示されます。
それがとても便利!という動画さんもいます。
ワイドのワンモニターは全面モーションチェックの表示に
なりますが、大きく表示されるのでイイ!という人もいます。
むむ、人それぞれですね。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:03| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

JAniCAシンポジウム2009

アニメーター・演出家の団体 JAniCA(ジャニカ)が5月22日に
シンポジウムを行います。
当日は弊社竹内も、パネリストとして参加します。

このシンポジウムは、JAniCAが昨年アニメーション各社の協力を得て行った
「アンケートによる実態調査」の結果発表とその内容の分析に関するものです。
シンポジウムの詳細はJAniCAのウェブサイトをご覧下さい。

アニメーション関係者自身が実施した調査としても初めてのものですし、
アニメーション各社が協力をしたことでサンプル数も多くなり、
その結果に非常に興味が湧きます。

過去に行われた調査では、サンプル数が90前後と非常に少なく、
またどの職種のひとが回答したのかも明確ではありませんでした。
しかし、マスコミを始めとし、一般には、これがあたかも実態で
あるように流布されて来ました。
竹内や大塚等が機会があるごとに表明して来たのは、これは実態を
反映していないのではないか?という疑問です。

今回竹内が経営者であるにも関わらず、パネリストとして参加することを
決めたのは、今回の調査はサンプル数が非常に多く、まじめに調査
されたということにあるようです。

実際は経営者にとって厳しい結果が出るのかもしれないが、考えるための
第一歩になるのは間違いない、と竹内は言っています。

このシンポジウムは、残念ながら一般の方の参加は想定されていないため
結果を直に聞くことは出来ませんが、何かしらの報道はあるかと思います。
アニメ業界を目指す方、興味のある方は、シンポジウム開催後の報道に
注目して下さい。


(しょーじ)
posted by Telecom at 13:59| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

健康診断

毎年さりげなく配られる問診表。今年も健康診断の季節が
やってきました。

ものすごく久しぶりに健康診断に行くあるスタッフは
問診表を見て一言、

「『腹囲』って何ー!?」

と驚いていました。そうか、最近追加された検査項目ですもんね。
でも、検査日直前に食生活を変えても遅いですよ〜。

今年から健康診断を受けるスタッフも数名います。
不安なのか、先輩スタッフにいっぱい質問していました。
そしていっぱい経験した先輩スタッフは、いろんな
エピソードを披露。役に立った…かな?

私の関門は採血。血管が見えにくいらしく、時間がかかって
毎年大変です。申し出れば、ベッドで横になっての採血も
出来ますよー。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:29| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

暑い国から

200805_okashi.jpg
『二十面相の娘』で脚本を執筆されたライターの方からの
ベトナム土産です。ありがとうございます!
スタッフみんなでいただきます。

自分は真っ先に甘いものに手を出してしまいました…
暑い国のお菓子、美味しかったです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 19:16| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

連休明け

GWが終わりましたね。皆様ゆっくり休めましたでしょうか?

ほぼ1週間ぶりの現場…のはずですが、社内はいつもの
休日明けとあまり変わらない空気が。連休中にも作品制作が
しっかり動いていたことが伝わってきます。
でも何人かのスタッフに話を聞くと、山に登ったり演劇観たりと
合間にもキッチリ楽しんできたとのことですよ。

今日からまたスタッフ全員揃って、元気に仕事再開です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:45| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

GW

ゴールデンウィーク真っ只中です。
テレコムは明日より連休に突入しますが、制作している
作品によっては出になるスタッフもいます。連休のうちの
数日なので、休める日にはしっかり休んで、英気を養いましょう。

先日導入したイスを使っていたIさんの席から、鈍い音が
聞こえてきました。明らかにイス傾いてます。お店に連絡したら
即、良品と交換してくれました。よかったー。
しかしIさん、臨時に使っていた大型のイス(キャスター故障)
を気に入ったようで…良品どうしますー?

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:17| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

どれがいいかな?

注文していたオフィスチェアが届いたので、交換希望の
スタッフを呼んで、好きなのを選んでもらいました。
制作以外の部署では、イスは長い時間使うものなので
選ぶのも慎重です。
届いたのは3〜4種類。メーカーによって座り心地が
けっこう違うものですね〜。

200904isuerabi.jpg
イス選択中。玄関で和んじゃってます。

(しょーじ)
posted by Telecom at 14:00| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

季節外れの

現在も引き続き、複数のタイトルが動いています。
新しいタイトルの絵コンテが、制作さんの机に
ありました。参加作品について、発表可能のものは
後日お伝えしていきます。

…この季節だから大丈夫だと思っていた静電気が
未だにパチッときます。先日、デスクトップPCのメモリを
増設しましたが、スロットに差し込む前後はちょっと
ヒヤリとしました。増設は無事終わり、PCは現在
難なく稼動中です。

自分は帯電体質になってしまったのかな?困ったなあ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 11:20| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ジュリーとコナン

昨日「探偵ー哀しきチェイサー」という芝居を
観て来ました。
沢田研二と伊藤蘭が出ています。
と言っても、昨日が楽日だったので、一旦終わって
しまったのですが・・・・。

このお芝居のほぼラストでトムスエンタテインメントの
「名探偵コナン」のDVDが登場します。

知り合いが、この芝居に出ているので観にいったの
ですが、まさかそのひとが「名探偵コナン」を推薦
してくれた訳ではないと思います。
サプライズでした。

小道具ですから、コナン君が活躍することはありません。
念のため。

(たけうち)
posted by Telecom at 10:59| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

アニメーション・アクション集

アニメ塾EXの受講者専用ページには、教材である
『アニメーション基礎教本』に掲載されている
「アニメーション作画 ポーズ集」を、実際に動かして
映像で見せるコンテンツがあります。
1枚に描かれた連続絵だけでなく、映像として見る事は、
タイミングをつかむよい勉強になります。
毎月この時期に更新していますが、本日分は教本未掲載の
特別アクションなのです。受講者の方は要チェック!

明日より、毎月行っている「月末割引キャンペーン」が
始まります。おまけに4/30まで「入会者限定キャンペーン」
もありますので、受講を希望される方はお見逃し無く。
※ゴールデンウィーク期間(5/1〜5/6)は、アニメ塾は
業務がお休みになります。



(しょーじ)
posted by Telecom at 19:58| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

Interview更新

@TELECOMのInterviewを更新しました。
今回はデジタル背景部リーダー、新田です。
機械に強いスタッフの一人です。webにも強い。
デジタル背景部サイト『VIVA!!BG』は、背景美術に
興味がある人には絶対観ていただきたいです。
ぜひチェックしてください。


夕方、流れてくるジャズのリズム。社内中央の大きな
モニターで、スタッフ数名が、ラッシュ用ではなく
製品版の映像を観ていたようです。
『PLAY THE LUPIN』本日発売です。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:40| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

RAM

先週、制作部のノートPCのメモリを増設しました。
導入から年月が経ち、やりとりするデータもどんどん
重くなってきましたからね。

増設は私が行いましたが、ぶっちゃけ初めてです。
購入したメモリは小さく、説明書もない。スロットに表裏
逆に差し込もうとするわ、差し込む手がプルプル震えるわで
アレでしたが、カチリと音がして無事セット完了。
ノートPCを使う制作Kくんが、それはそれは心配そうに
増設を見守ってくれました。
電源を入れ確認すると、メモリはちゃんと認識。ヨカッタ。
数日後、Kくんの席から「速えー!」と声が聞こえて
一安心です。

次回、大物(デスクトップ)のメモリ増設が控えていますが、
機械に強いスタッフがそろっている時間にやりましょう…。

(しょーじ)
posted by Telecom at 22:23| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

オープンキャンパス

読売理工医療福祉専門学校オープンキャンパスの
特別企画で『読売理工の仕事塾』が開催されます。
初回の4/29(水・祝日)は『プロが語るアニメの現場』。
弊社代表取締役、竹内が担当します。
進路にアニメーション業界を考えている人、学校に
学校に興味のある人、足を運んでみてはいかがでしょうか。
プロに直接、質問をぶつけてみましょう!

参加するためには申込が必要です。
詳細は、読売理工医療福祉専門学校のサイトをご覧下さい。


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:44| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

TMS公式チャンネル

本日、動画共有サイト「YouTube」にトムス・エンタテインメント
の公式チャンネルが出来ました。

TMS公式チャンネル
http://www.youtube.com/user/TMSanime

「YouTube」でトムス作品の予告映像やプロモ映像などが
みられます。すでに複数のタイトルが配信中ですよ。

そして、TVシリーズの『名探偵ホームズ』がなんと無料配信!
…ですが、英語吹替版で、北米の地域のみだそうです。
全26話配信とはうらやましい。北米にお住まいの方には
ぜひとも楽しんで頂きたいですね。

最近のトムス作品を知りたい、教えたい時など、この
公式チャンネルを活用してみてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:16| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

映像で見る現場

「映像で見る!アニメ制作現場」を更新しました。
今回は原画スタッフの作業風景です。
コンデジ動画機能限界画質ですが、作業の様子が
わかるでしょうか。(可能であればなるべく「HQ」
画質で見てください…)

まずラフの絵で、大きな動きをつかみます。その後、
細かい部分を仕上げていきます。作画の際には、
頻繁に紙を動かして前後の動きをつかみ、スピーディー
に描きあげていきます。

徐々にアクションが出来上がっていく様は、近くで
見ていても感動的でした。

(しょーじ)
posted by Telecom at 17:47| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ハイブリッド

200904_desk.jpg
ついに木製ライトテーブルの列に食い込んだ
デジタル動画用平机。

本日平机が一台、作画エリアに追加されました。
この列の背後には、背中あわせに平机がすでに一列
並んでいます。私は平机の列に向かい合わせに置く案を
出したのですが、
「コミュニケーションがすぐに取れる位置に」という
動画スタッフの希望で、振り向けばすぐ声がかけられる
この場所に決まりました。む、確かにそれは大切な事。

デジタル/アナログのハイブリッド感がますます
高くなった作画エリアです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:42| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

仕上の勉強会

200904_siage.jpg
午後から、仕上の部署では勉強会が行われました。
課題は、派手なシャツを着た男の子の上半身。
細かなシャツの柄にも影がかかっていたりして、
塗るのに時間がかかりそうですね〜。

勉強会は、課題を一人のスタッフがペイントし、
その様子を他のスタッフが見ます。塗りあがり後に
みんなで意見交換。終わると、二番目の人の席に
移動し、課題をペイント…以下同じ流れです。

まず一人目の作業開始。以前、映像で公開したペイント
作業
と手順は同じですが、今回は色数や色トレス線が
多いので、6〜7分ほどかけて塗り上げました。もちろん
早さだけではなく、抜けがないか等、仕上がりも大切です。

そして意見交換。「こんなふうにやるんだ〜」と自分との
違いに気が付いたり、「こうすればいい」とスタッフ同士
アイデアを出し合ったりします。
勉強会は、とてもよい刺激の場ですね。

私もこの後、複数のスタッフの作業を見ましたが、
仕上がりは同じなのに、作業の過程が少しずつ違って
いたりして、意外と個性があるんですね。そして今回も
キーを押す指の動きに目が付いていかず。
うむー、みんな早い。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:42| 日記’09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする