2010年08月23日

夏休み終わり!

おはようございます

夏休みが終わりました。
テレコムは、動いておりました。

夏休み前からなちゅPCが不調でした。。。

出勤すると・・立ち上がらなくなっていました。

どうも・・壊れたようです。。。

まずいですもうやだ〜(悲しい顔)

なので、ブログUPは、遅れ・・

プリの更新は、見通しが立っておりません。。

現状。。データの救出に専念しています。


プリの更新遅れて申し訳ございません。。。。

(なちゅ)
posted by Telecom at 19:42| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

暑いんです

こんにちは!今日も暑いですね。
会社もクーラー全開です。

そのクーラーの風もなかなか公平に行きわたらず、
席の位置によっては冷気が直撃してしまい、
「さむ〜い」と言っている人もいるし、
「ぜんぜん効かない」という人もいて、
毎年のことですがなかなか難しい問題です。


私は制作部の窓近くに陣取っているのですが、
今年は例年に比べて窓外からの熱気が
異様に熱い!
クーラーをエコ設定(推奨温度)にすると、
ワンフロアの中心はクーラーが良く効いて快適でも、
制作のフロアに足を踏み入れ窓に近づくと、
だんだん気温が上がっっていくのがわかるくらいです。
黙って仕事をしているだけで汗だくになってしまいます。

あまりに暑いと「ごめんなさい」とつぶやきながら、
クーラーの温度を下げに行ってしまいます。
フロア中心の方、熱中症対策と思って
どうか許してやって下さい…

というわけで、今年はちょっと窓近くの人達にとっては
辛い夏です…35度越えが当たり前になってしまった昨今、
来年の夏はいったい何度になるんだろ〜。

そんな暑い中、午後から「おぢいさんのランプ」の
ミーティングが行われます。
クーラーがあって当たり前の時代の若者達が、
まだ電気の無かった時代の話に挑みます!

アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 13:13| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

映像でみる現場!

おはようございます


本日、『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。

久しぶり・・だ・・


今回は、横歩きです。紙です。

ポーズが決まっていて・・簡単そうにみえますが・・バランスが難しいです。

基本をきっちりとしておかないと、美しいアニメにはなりません!!

止めだけがアニメでは、ないですよ!


動かしてなんぼですから・・挑戦してみましょハートたち(複数ハート)

(なちゅ)

posted by Telecom at 16:10| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

席替え!席替え!!

おはようございます


本日は、席替えです。


個人的にクーラーのあたりが少ないところとか。。

ゆれるから・・とか。。

今回は、却下の上での席替えです。

いちいち聞いていたら・・おわらん!!

100812_01.jpg

ホコリよけのマスク着用・・


かなりの大移動の方もいらっしゃいますので・・なだれ注意を言っておきました。

荷物の多い方に限りおきる現象です。

過去にこれで「ガラス」をバリーーーーーンとしたことがあります。

でも、そのようなことなく・・

無事、終了しました。

(なちゅ)
posted by Telecom at 17:51| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

今日は、いろいろと・・

おはようございます


台風が来そうで・・来ない??時期になってきましたね。


今朝から新しいPCの確認と設定っぽいことをしています。

結構・・力仕事で汗がいっぱいです。。くさくなる〜もうやだ〜(悲しい顔)
昔と比べれば・・軽い方ですけどね〜


明日は、席替えをやります。。

今度から動き出す作品のための席替えです。

「おぢいさんのランプ」

が動き出しますぴかぴか(新しい)

====================
社長情報

弊社の顧問・・大塚さんの対談が「CEDEC 2010」にて開催されます。

日程:9月1日(水) 時間: 11:20〜12:20

場所:パシフィコ横浜 会議センター

詳しくは、こちらにてグッド(上向き矢印)

(なちゅ)
posted by Telecom at 17:00| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

勉強会??かな?

おはようございます


メンテ中でしたので、この時間に更新です。。


久しぶりに社内の人達が1つの机にぶわぁ〜っと、集まっております。

100810_02.jpg

これは、とあるソフトの説明???会です。

各部署から集まり・・こんなことやらあんなことの説明を受けておりました。

今後、リルぷりでも使えればとか・・です。

一部は、使用しておりますが、社長的には、

もぉーーーーーっと使ってほしいそうです。


でも、使いこなすには、ちょっと・・苦労が・・あったりして・・・

(なちゅ)
posted by Telecom at 17:20| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

最後の1話分

おはようございます


昨年、1年間大変・・お世話になりました。

某鋼さんの最後のダンボールが戻って行きました。

100806_02.jpg
↑ダンボールです。数があります。

悲しいくらいに忙しかったのを覚えております。

18話から始まり・・ゲーム・・55話までの日々。

長かったような、短かったような・・です。


他社のお仕事は、最終的に物は、元受に戻します。

紛失とかになったら・・大問題ですから・・

責任をもって管理、そして戻すんですよ。

(なちゅ)
posted by Telecom at 12:40| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

壊れるときって同じ・・?

おはようございます


新しいPCがくることになりました。


壊れるときは、続くものですね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

撮影さんのHDと美術のHDも壊れてしまいました・・

とりあえず、バックアップしてあったので、

仕事上では、問題なしでした。


なんだか・・このところ・・買い物三昧です・・トホホ

作画は、あれから(以前こわれたもの)以来ないので

ちょっと、安心です。


リルぷり中には、壊れないでいただきたい・・・

と、思いながらも

昨日、メールサーバーがダウンしてしまい・・

2時間ほどメールが使えなくなりましたたらーっ(汗)

(なちゅ)
posted by Telecom at 13:29| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

もう1つのこと

おはようございます


人材育成のお話をひとつ。。
テレコムでは、国での人材育成のプロジェクトに参加しています。

去る、7/6の東京新聞にも載っていたのですが・・

低賃金による動画の現状について。
育ちにくい環境。
人で不足、線撮り、スケジュール管理について。
などなど・・。
いろいろと考える部分がありました。

以前は、スケジュールを遅らせると仕事がもらえなくなったのに。。。
の時代を知っているので、昨今のアニメ業界って遅れても仕事もらえるんだ・・・

かなり複雑な気分です。

ちょっと、重いお話になってしまいましたね。

でもこのような現状をどうにかしよう!と、
別の部分でも未来のアニメーターのために動いている人達がいることも
知っていてくださいね。

実になりますように・・

昨日のインターンのお話といい・・
アニメ業界の明暗を見た感じです。

(なちゅ)
posted by Telecom at 12:07| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

インターンシップ

おはようございます


毎日暑いですねぇ〜。

テレコムに到着するまで、駅から15分・・・この太陽は、体にこたえます・・あせあせ(飛び散る汗)


さて・・ここ1ヶ月間にフランスからインターンシップで学生さんが来ていました。


絶対、日本で勉強するんだと、自己紹介の時に言っていました。

学生のうちに外国にとびこんでくるなんて、

すごくバイタリティーがあるんですね・・・

日本のアニメって、外国では人気があるから。。。


彼女は、英語もそこそこお話できましたので

テレコムになじんでいろいろとお話をしてくれました。


よい経験ができたかなぁ〜〜いい思い出になればいいなぁ〜〜


(なちゅ)
posted by Telecom at 14:29| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

大切な親指の爪

先日、授業にアニメ塾を導入して頂いている
東京工学院専門学校で、アニメーション科在校生に向けて、
大塚康生特別講義が開催されました。

講義の内容は、大塚さんの若い頃のお話と、
サムネイルの大切さについてです。
サムネイルについては、最近アニメ塾受講者ページでも
熱く語っていますが、アニメーターを目指す人には、
とても効果的な練習方法です。

サムネイル=Thumb(親指) nail(爪) 
つまり、親指ほどの小さいポーズを並べて描いてみて、
演技の構成をしてみることです。

例えば原画マンがいきなり動画用紙に向かって原画、
つまり演技を描き始めるのではなく、
まず小さな省略絵で演技を大体構成してみてから、
動画用紙に描いて行くほうが、失敗も少なく効率的なのです。
素早く描いて、他の人にもパッと見せられるので、
自分の意図を人に伝えるにも良い手段となります。

大塚さんがサムネイルを推奨するのには理由があります。
最近のTVアニメは、演技の基本が出来ていないものが多く、
ちょっとした日常芝居もうまく描けないアニメーターが
多くなっていることが心配なのだそうです。

アニメーターは演技者だということを忘れてはならない。
演技・動かし方の理屈を覚え、理屈で考え、
その上で常識を外すのがアニメーションの醍醐味であると、
聴講する学生の関心を惹いていました。

アニメーターを志す皆さん、日頃からカッコいいポーズ、
自分が描きたいポーズだけを描いてしまっていませんか?
日常の中で何気ない演技をよく見て、
もう一度考えて描いてみましょう。

アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 15:11| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

夏休み

おはようございます


今日は、そこそこクールダウンですね。

テレコムも夏休みのお話が・・水面下で動いております。

ちょっと、遅いかも??


ただし、今年の場合は・・かなり多忙なので

とりたい日に当たるかどうかは・・わかりません。


特に今年は、リルぷりなので・・TVシリーズなので・・。

ただ今、検討中です。

(なちゅ)
posted by Telecom at 15:30| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

制作整理中・・

おはようございます


制作は、ただ今お片づけ中です。まれに・・

新しい制作さんのために場所を作っているところ・・・


机もパソコンも用意をしないと・・・です。

100727.jpg
↑あまり。。片付いてない感・・あり


古い設定がいろいろと、出てくること・・倉庫行きかシュレッダーのどちらかになります。

宝の山??でも、持ち出し禁止なんです!!

(なちゅ)
posted by Telecom at 14:47| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

取材を受けてました〜

おはようございます


本日は、社長のお話です。


先日、神奈川県の高校から、

「東京都の青少年育成条例改正案等で取り上げられたような
規制は、アニメーションの創作活動に影響を及ぼしますか?」

というような取材を受けました。

法律による規制、倫理観による規制があることや、

日本のアニメーションの表現の現状が

世界の表現規制と如何にかけ離れているかなどを話しました。

真剣に話しを聞いてくれたのもありがたかったのですが、

「「サヴァイヴ」観てました」と言われた

ことの方がもっと嬉しかったです。ハハハ。


と、お忙しい社長に代わって代筆いたしました。

(なちゅ)
posted by Telecom at 16:33| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

猛暑日だ・・

おはようございます


今日も・・メッチャ・・暑いですねぇ〜

涼しげな表情のWishのポスターで癒されてくださいまし。。。

100721_01.jpg
↑#16のポスターよ!

私事ですが・・本日健康診断にいきまして・・

朝から絶食状態でした。。

決まり事で・・前日の21時以降・・水も食べ物も口にしては・・いけないのですよ・・

この暑い中・・きついったら・・です。。

これで、少しは・・痩せましたかしら??

100721_02.jpg
↑見えるかな〜

都内では、蝉がないておりましたバッド(下向き矢印)

(なちゅ)

posted by Telecom at 14:29| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ファッション??

おはようございます


制作さんは、今日もご多忙です。。本日は、シナリオ会議の日です。。。

昨日のことなんですが・・


制作の人間をみて・・思ったこと・・

「ポロシャツ率」「メガネ率」←メガネは、女子をいれても・・8割方・・

が以上に高いことに気がつきました。


昨日は、色形までほとんど一緒でした。(黒・紺・こげ茶)重い色系・・


体系で見分けがつくので・・大丈夫ですが・・

写真を撮っておけばよかったかも・・

(なちゅ)
posted by Telecom at 12:20| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

某打ち上げ

おはようございます


昨日は、某鋼さんの打ち上げでした。。。。

なちゅは、コンに参加したので、お留守番。。。


参加してきた人は、いろいろとGETしてきたようです。

記念品にボールペン

ビンゴで
「IPd」「アロマセット」「ダインの羽なし扇風機」

さすが、某鋼・・・・

景品がちがいすぎる・・・

・・・原作者が女性とは・・はじめて知りました・・(遅すぎ??)

久しぶりにお楽しみでしたぴかぴか(新しい)

(なちゅ)
posted by Telecom at 13:48| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

グリップペン

おはようございます


デジタル動画では、いまだにワムの「intuos1」が何台か動いています。。。

結構・・かなり・・・年季が入っています。。。

ほぼ、10年近く使っているものですが・・シンプルで使いやすいらしい??です。

100714.jpg
時間を感じる・・・・たらーっ(汗)


最近は、まず・・使用頻度の高いペンが壊れ始めます。

修理も買い替えもできないので新しいものに交換か?と、いう感じになってきています。

まだまだ、現役の子もいますけれど・・


==============================

と、ある・・コンテンツが密かに稼動中です。。。。

まだまだ・・発表できないのが、残念であります。。

(なちゅ)
posted by Telecom at 15:57| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

インターンシップ

おはようございます


ただ今、テレコムには・・インターンシップで

フランスの学生さんが1人体験に来ています。


日本語は、片言っぽい・・一応、英語をしゃべれるみたいなので

お話は、英語と翻訳機を駆使しています。


体験で「動画」をやっています。

8月くらいまでいるそうです。

彼女もすごく日本に来てみたかったと、言っていました。

良い経験をつんでくれると、いいなぁ〜です。


フランスから見ると「日本のアニメは、すばらしい」そうですね。

今朝もフランスで行われている「JAPANEXPO」のニュースをみました。

すごかった・・・ぴかぴか(新しい)

(なちゅ)
posted by Telecom at 11:24| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

事件です

おはようございます


朝から早速・・事件です。。。


会社に到着早々・・

『メールがつながらないんだけど・・』

だそうです・・。


テレコムのサーバーは、深夜メンテナンスがあり、

ちょっと、お休みの状態でしたが・・


今朝になってもダウン中のままでした。。


ちょーーーっと、仕事にならないバッド(下向き矢印)

午前中は、シナリオ会議もあるのに・・

急にメールから電話連絡のアナログに変更になりました。


と、いうことで・・

テレコムのHPもつながりませんので、申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)

復旧は、いつでしょうか・・

(なちゅ)
posted by Telecom at 11:35| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする