2010年04月14日

えびベビーがいた!!

おはようございます


今朝、癒しの水槽ゾーンに行ったところ

なんと、

えびベビー

誕生でしたexclamation×2


このえびは、「ビーシュリンプ」です。


テレコムのスタッフがお世話をしています。

お世話がとても上手なんです。

100414_01.jpg←小さいの・・左の方にもいます。

後ろの親えびが大きいのがわかるでしょ。


いつまでも、癒してほしいです。

(なちゅ)


posted by Telecom at 14:01| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

クルリ

昨日、デジタル動画スタッフから
「見たこともない画面が表示されたんですけど…」
と、相談をうけました。
見たこともない画面とは何ぞや??と思い、
その現象が起こったPCのところへ確認に行くと…

デスクトップの画面が、クルリと90度回転していました。

Stylosの操作画面も、アイコンもすべて横倒し!
この液晶モニター、回転できないのに〜〜!
これでは仕事が出来ません。
首を傾けて、再起動したり、セーフモードにしたりで
四苦八苦。これ、どうやって直すんだー!
しばらく格闘した後、ネット調べてみることに…。

はい、たった3つのキー押しで、あっさり解決しました。

どうやらそのPCを使ってた動画さんが、作業中に
デスクトップ画面が回転するキーを押しちゃったようですね。
PCに関して、まだまだ知らない事が多いです。

そういえば背景部署には、回転できる液晶モニターが
ありました!あとで思い出しました…。
背景スタッフに聞けば、一発で解決したかもしれない。
ガクッ。

でもまあ、ひとつ勉強になりました。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:51| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

インタビュー

本日、インタビューを更新しました。
編集の笠原です。機材に関してわからないことが
あった時は、いつも助けてもらっています。感謝!!

TVシリーズが始まり、デジタル室の一角では
毎週、カッティングが行われるようになりました。
編集を含む撮影の部署では、この日の前後は大忙しです。
「編集」の仕事って?と興味を持った人は、ぜひ
インタビューを読んでみてくださいね。どんな
仕事かがわかりますよ。

編集は、映像に関する専門的な知識を持っています。
もっとツッコんで、お仕事内容を訊いてもよいの
ですが、私の頭がついていきません…!

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:05| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

癒し系

おはようございます


テレコムの癒しの場であります。。。。

スタッフ(特に作画)が、結構集っております。


水槽を見ていると・・・何も考えない時間が・・

少し味わえます。

100319_1510451_suiso.gif

実を言うと、私もかなりお世話になっております。

最近は、「えび」も増えています。

100331_1100471_ebi.gif

小さい水槽には、きれいどころがたくさん住んでいます。

(なちゅ)
posted by Telecom at 18:23| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ある夜の出来事

ある日の夜、デジタル室に人が集まりはじめました。
『リルぷりっ』のオールラッシュです。
主要スタッフ以外も観てよいということで、私も
ちょっとお邪魔しました。
声・効果音・音楽すべて入って、しかも編集機からの
出力なので、画質は最高です。
試写よりも早く観られるのはうれしいなー。
映像には、まだ修正箇所があるため、時々止めて
主要スタッフのリテイク指示が入ります。

いよいよ物語はクライマックス、とその時…

突然、ラッシュ用モニターの画面が消えた!
その部屋一帯が真っ暗に!
作画の部署から「えー!」という声。

 停 電 でした。
 そして、ほんの数秒で復帰。

私は作品データを心配しましたが、編集スタッフによると
心配ご無用とのこと。バックアップにぬかりはありませんでした。
さすがです。数分の準備時間を置いて、ストップした場所から
何事もなかったようにラッシュは再スタートしました。

デジタル作画のPCは、瞬断に耐えた台と、そうでない台が
あったようです。「保存した?」と聞いたところ、首を横に振る
スタッフが数名…。
保存はマメにしてねと、あれほど言ったでショ!

ちょっと調べたところ、どうやら停電は、この建物だけではなく、
かなり広範囲だった様子。原因はなんだったんでしょう?


そんな出来事もありつつ、制作はどんどん進んでいます。
『リルぷりっ』は次の日曜日にいよいよ放送開始です!


(しょーじ)
posted by Telecom at 21:39| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

こちらも、ありました

おはよございます


ここのところ、寒いですね。

春は、どこへやら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

sakura-1.gif←三鷹の桜もこんな感じ


さて・・ビックサイトの追加です。

見学に行った方は、見かけたかも・・ですが、

他にもいろいろと展示してありました。

bigsait-3.gif←たくさん!たくさん!!

会社で噂の鳴るおもちゃもありました!!

結構、展開がありますねぇ〜〜〜。。


もうすぐ、放送日が近づいてきております。。

スタッフ一同、奮闘中です。



・・・・話は、反れますが・・・・・

3/28に放送しました「鋼の錬金術師#50」は、

うちがお手伝いしましたです。いやぁ〜〜同時並行でした・・・

(なちゅ)
posted by Telecom at 12:33| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

東京ビックサイト!!

おはようございます

去る3/25(木)に

東京国際アニメフェア2010

に行ってきました。ビジネスDayです!!

100325_0931321.jpg←雨のビックサイト


生憎の雨が、残念でした。

駅から結構歩いて・・お疲れでした。

結構な距離にびっくりです。


100325_093455.jpg←看板です。


なちゅ的に初TAFでしたので、ちょっと、興奮でした。

あちこち、ウロウロと見学しまして・・

万歩計で10000歩、歩いていましたたらーっ(汗)


100325_115732.jpg←宣伝ポスター


ポスター発見ですぞ!番宣も発見しました!!

祭りですね。

本番は、今日・明日。

行ってる方!!楽しんできてください。


(なちゅ)











posted by Telecom at 14:27| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

合流

ここ数日は動画の部署がピークです。
動画チェックを担当するスタッフは、デジタル作業の
PC机と、紙作業の木製トレス台の間を、数時間おきに
行ったり来たりしています。社内はデジタルですが
外注は紙作画が多いですからね。担当者は動画に
線抜けがないか、動きのチェックなどを、スピーディに
こなします。

実は別の作品も動いているのですが、そちらを担当
していた原画スタッフが、しだいに「リルぷりっ」に
合流してきました。
だんだん社内は「リルぷりっ」1色になってきましたよ。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:36| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

東京国際アニメフェア始まる

今日は朝から天気が悪かったですね。
弊社スタッフ数名は雨の中、お台場へ出かけました。
そう、今日から「東京国際アニメフェア2010」が
始まったのです。
今日明日はビジネスデーです。

私はお留守番だったので、会社に戻ってきた
スタッフに、会場の様子を聞きました。
「リルぷりっ」関連はグッズ展示など、色々
あるみたいですよ。明後日からのパブリックデーに
出かける方、ぜひ楽しみにしてください。

(しょーじ)
posted by Telecom at 23:17| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

花粉の季節

花粉の季節真っ只中ですね。社内にも、マスクを
しているスタッフが多いです。

先週、ついに私も花粉症がピークに達したので
いつも行っている耳鼻科の医院に駆け込みました。
アレルギーを抑える薬を隔週でもらうために、初回は
必ず診察を受けないといけません。
待合室で待って、待って、待って、待っ(以下略)
ようやく受診出来ました。
お鼻すっきり。お薬ももらって、今年もこれで安心です。

この日は、待合室にいた人数が少なかったので、
すぐに順番がくるかな?と思っていましたが、
実は私の前に40人も待っていたとは。
半数以上の人は、待ちきれずに外に出て、ほかの用を
済ませていたようです。私もそうすればよかった…。

まあ、鼻の悩みはこれで解消。しかしこの頃、目が
シバシバするのは花粉のせい…?今度は眼科!?

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:25| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

映像で見る!現場!!

おはようございます


『映像で見る!アニメ制作現場』を更新しました。

今回は、紙の中割り作業です。


現場を、なかなか見たことがない人には

どんな感想があるのでしょうか??


動画作業が海外に出てしまっている昨今ですが、

動画現場もまだまだ、健在ですぴかぴか(新しい)


テレコムも実作業の基本は、デジタルなので

これを見て、ほぉ〜〜っと、思ってくれれば、うれしい次第ですグッド(上向き矢印)


『映像で見る!アニメ制作現場』は、こちらからどうぞ!

(なちゅ)
posted by Telecom at 11:47| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ホワイトデイ

おはようございます


昨日は、ホワイトデイでしたね。

カレンダー上では、日曜日だったので、

社内では、土曜日にお返しが飛び交いました。


howaitodei.jpgおいしいそう!


マカロンやチョコ!

おいしゅうございました黒ハート


ごちそうさまです。

(なちゅ)


posted by Telecom at 15:38| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

声入りを見ました。

おはようございます


今日は、メッチャあったかいです!この間・・・雪が降ったのにねぇ〜〜雪


テレコム社内では、


今、バクシン中のお仕事のアフレコ後DVDを見ました。

これが、もうすぐTVに出るのか・・見たいな。

短い時間で良く、ここまで・・スタッフ!ご苦労様〜〜!!見たいな・・。

声が、入ると・・あぁ〜・・いよいよだ!!感が、あります。


来月から、放送開始になります。


(なちゅ)













posted by Telecom at 14:05| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

昨日のことですが!

おはようございます


昨日、某カナダ方面の方々と

スカイプを使用して、会話をしました。


仕事で、ですよ。←今度の作品で使えたら、いいな・・


初めての体験で・・

すげぇ〜〜〜・・でした。ぴかぴか(新しい)


インターネットで世界がつながっているんですねぇ〜

いままで、日本人限定で会話していたので、新鮮な体験でした。


もうじき。。東京アニメフェアですね。

本の宣伝もありますよ!

見学にいってきます。

(なちゅ)
posted by Telecom at 11:28| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

おめでとうございますぅ〜

おはようございます

急に暑くなったり・・寒くなったり・・で・・

いやな気候です。。軽く、風邪ひいちゃいました(泣)


先日、テレコムでおめでたいことがありました。

ある原画さんが、結婚!!致しました演劇

春からめでたいですぴかぴか(新しい)


社内で、ささやかなお祝いをしました。

100304_1334091.jpg←かわいいでしょ!後輩さんの手作りです。

末永く、お幸せに〜揺れるハート

(なちゅ)
posted by Telecom at 11:02| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

頼もしい背表紙

あるスタッフの席に『アニメスタジオテクニック』が
3冊入った不織布のバッグが。
本書は1冊分の背表紙が3cm強もある、頼もしい本です。
それがバッグの中に3冊ドン!と入っています。

そのスタッフは、午後から外へ打ち合わせに出かけました。
このバッグを抱えて。きっと本を関係者に配るのね。
しかし、もう一方の手には、別の分厚い本が2冊入った紙袋も。
肩には大きなマイバッグ…。
さて彼女は、今日、合計何kg抱えて出かけたのでしょう??

あら、雨が降ってきましたよ…。
本人も書籍も、濡れないことを祈ります。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:33| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

がんばっています!

おはようございます!

制作さんの新人が、がんばっています。ぴかぴか(新しい)

設定のコピー、掃除、初めての打ち合わせ・・

いろいろと動いて作業しています。

(車の運転は、まだらしい。)←制作の決まり!

制作って、大変だから・・体に気をつけようね!


がんばってください!!手(グー)


まだ、研修なので、学生さんです。

今月に卒業式があります。


















posted by Telecom at 17:58| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

インタビュー

インタビューを更新しました。
原画の道旗*です。(*本当は旗に竹かんむり)
なんとテレコム1期生!テレコム発足の頃のお話も
時々聞かせてくれますが、驚かされることが多かったです。
…1000人応募とか。(座談会参照)

さて今回、掲載するイラストをお願いしたときの話。
 道:「何を描けばいい?セーラー服の女の子とかでもいいの?」
 しょ:「はい、かまいません!
というわけで、インタビューページには超かわいい
女の子が居ます!セーラー服、良いですね。
いつか、フルカラー版もおねだりしたいところです。

(しょーじ)
posted by Telecom at 21:54| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

フィギュア!

201002_sk01.jpg
今日は冬季五輪、女子フィギュアスケート(フリー)の
放送日でした。お昼休みになると、テレビの前には
スタッフが集まります。むむ、男子の放送の時より
ギャラリーが多い気がするぞ…。

201002_sk02.jpg
日本人選手が登場すると、ギャラリーがさらに増えました!
大人気です。やはり気になるよねー。応援したいよねー。
演技の間は、観てるこちら側もドキドキでした。

お昼休みが終わって、結果を気にしつつ席に戻りましたが
結果は浅田真央選手が銀メダル。男子、女子ともに
メダル獲得は、素直にスゴイ事だと思います!

(しょーじ)
posted by Telecom at 20:30| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

発売です!

こんにちは

今日もあったかいですね晴れ
しばらく、こんな感じがうれしいなぁ〜〜

さて・・・

本日、2/25に
『アニメスタジオテクニック〜RETAS STUDIOで学ぶアニメの作り方〜』
が、発売されました。

本書は、弊社が監修したものです。


厚いです。
ちょっと・・重いです・・すみません・・あせあせ(飛び散る汗)

20100225_01.jpg
これが、本です!


20100225_02.jpg
開いてみました!厚いでしょう!!


でも中身は、アニメのノウハウがぎぃぃぃぃぃっしりと詰まっていますぴかぴか(新しい)
勉強になります。
レタススタジオとこの本があれば、アニメ作家になれます。

作画して、動かして、色をつけて、編集して、出来上がったものを見ると、
大変だったけれど、苦労した甲斐があったぁ〜〜・・みたいな・・もうやだ〜(悲しい顔)
がんばったんだ!自分!!・・みたいな・・
気分が至福になります。グッド(上向き矢印)
根性もつきます。

プロって・・こんな経験できるから・・・やめられないものなのよ



さて・・いきなり雰囲気が変わってしまって・・
誰?????
って感じでしょうが・・

本日より、担当の仲間入りしました「なちゅ」です
ぺーぺーです。

これから、よろしくおねがいします


(なちゅ)
posted by Telecom at 16:36| 日記’10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

