2011年02月16日

社内試写をしました

おはようございます

昨日は、テレコム内で

「おぢいさんのランプ」の試写

をしました。


メインスタッフ以外の人は、初見でした。

なちゅは、コンテを読んで・・

オールラッシュも見ていたので内容を少し把握していましたが、

実際に声が入った出来上がりの映像を見ました。

やっぱり迫力がちがいますね〜

声と音楽、SEが入ると動きにますます磨きがかかりますね。

素直に楽しめた作品で短かったのが残念だなぁ〜
(個人的な意見ですよ)

昔の暮らしも感じることができました。


終了後は、拍手がわき・・・

皆さん、労をねぎらいました。

本当にご苦労様でした。

110216_01.jpgポスターも届きました

110216_02.jpgこちらは、チラシです


3/5より公開です。
皆さん、劇場に足をお運びくださいませ!!!

(なちゅ)
posted by Telecom at 15:29| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

とうとう完成です!

おはようございます

「おぢいさんのランプ」

この半年の制作期間を経て・・・


本日、完パケいたしました。ぴかぴか(新しい)


ついに納品です。


いろいろとありましたが、良い作品が出来てよかったです。

皆様、ご苦労様でした!

===========
■おぢいさんのランプ情報■

エンディングテーマ曲に楽曲を提供していただいております
白鳥英美子さんのサイトにリンクしました。

サイト→音楽→白鳥英美子をクリックです!

(なちゅ)
posted by Telecom at 17:41| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

予告が公開です

おはようございます

今回は、2度目の更新です。

「おぢいさんのランプ」の予告動画が

YouTubeニコニコ動画で公開中です。

他社さんのものと併せて合同の予告です。

劇場公開が短い期間なのが本当にもったいない!!

と思う作品ばかりなので

ぜひ、劇場に足を運んでくださいませ。

なかなか良く動いていらっしゃいます!!

とてもとても楽しみですぴかぴか(新しい)

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

(なちゅ)
posted by Telecom at 14:58| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

おぢいさんのランプ

おはようございます

「おぢいさんのランプ」のサイトを更新しました。

キャストと音楽を追加です。

後、TV放送も決まりましたよ。

関西の方々がうらやましいなぁ〜です。


詳しくは、サイトをご確認ください。


なちゅは、オールラッシュを見ただけなので

声入りをとても楽しみにしております。

以上、ご報告でした!

(なちゅ)
posted by Telecom at 15:41| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

アフレコ終了しました!

こんにちは!
「おぢいさんのランプ」情報局です(笑)

アフレコが、無事終了しました!

やはり絵が完成していると、
役者さんのノリもひときわです。

24分30秒という短い映像の中に、
男の半生(いや一生に近いか?)を
盛り込んだ作品ですので、
時間経過が速く、かなりスピーディな
展開になることを予想していましたが、
声が乗ることにより、大変落ち着いた
画面に見えました。
動画と声、音楽等のコラボにより相乗効果を生み、
それがアニメーション最大の魅力になることが、
すごーく良くわかりました!

それから、今回のアフレコ現場には、
本物のランプが持ち込まれました。
ランプの灯りで夜を過ごした時代の空気を、
役者さんにも感じとってもらうためです。
スタジオの外で灯油を挿し(危)、
火を灯して盛り上がりました。
小さいランプでしたが…(^^ゞ

キャストの皆さん、
素晴らしい演技をありがとうございました!
posted by Telecom at 20:18| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

引き続きランプ続報!

こんにちは!

今週は「おぢいさんのランプ」情報週間です(笑)

先日オールラッシュが済んだところですが、
現在、音楽制作のほうにも熱が入っております。
詳細に関してはもう少しお待ち頂きたいのですが、
かなーり豪華なアーティストさんにお願いしています。
OP、ED共に、とても素敵な曲が上がって来ていますので、
情報開示まで楽しみにお待ち下さい!

また、本編の中に流れるBGMを担当して下さるのは、
羽毛田 丈史(はけた たけふみ)さんです!
聞き覚えのある方もいらっしゃると思いますが、
「無人惑星サヴァイヴ」の時に音楽を担当して頂いた方です。
再びご一緒出来るということで、大変嬉しいことです。

今後もいろんな情報を出して行きますので、
よろしくお願いします!

アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 20:05| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

オールラッシュ!

こんにちは!

昨日は、「おぢいさんのランプ」のオールラッシュがありました。
オールラッシュというのは、まだ完成したものではありませんが、
出来上がったカットをコンテ通りにつなぎ、
ストーリーを追って見られる段階になっているものです。

なんとまあ!ノスタルジックで、それでいて新鮮さのあふれる映像がそこに!
ぜひ期待していて下さい。

今回、人物の演技についてもかなり研究・追求しながら作画をしました。
頭でわかっていても、実際に演技してみることで初めて出せるリアリティとか。
制限された枚数の中で、いかに生き生きと動かすことが出来るか…など。
若手原画マン・動画マンがあらゆることに挑戦していますので、
ぜひ劇場に足をお運び下さい。

他の参加会社様も、そろそろゴールが見えて来ているようですし、
作っている私達も、4本揃って観られるのが今から楽しみです!

アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 11:32| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

掲載されました

おはようございます

「おぢいさんのランプ」

が月刊アニメージュ、月刊Newtype、アニメディアの3誌において、

掲載されました。

機会があれば、読んでみて下さい。


作業状況も仕上げと撮影のところでがんばっております。

先日、つなぎラッシュを行っておりました。

これからリテーク作業に入っていくのでしょう・・・

終わりが見え始めた感じです。


声優さんも決まってたそうです。

誰が担当するのでしょうか??

楽しみです。


===========
◆訂正です◆
アニメ誌3誌に掲載されております
STAFFDATAの訂正です。

誤:作画監督/友永和秀→   正:演技スーパーバイズ/友永和秀
誤:作画監督補佐/高須美野子→正:作画監督/高須美野子

以上、よろしくお願いいたします。

(なちゅ)
posted by Telecom at 14:25| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

おぢいさんのランプ

おはようございます

三鷹は、雨が降り出しました。

「おぢいさんのランプ」

のサイトをUPしました。
上映も決まってうれしい限りです。


作画作業も終盤に入っております。

早く、試写が見たいものです。


サイトは、こちらです!

上映等の詳しいことは、こちらで!!

(なちゅ)
posted by Telecom at 20:35| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ランプさんの進行

おはようございます

ランプ班の原画さんの作業がほとんどがUPしました。

ただいま、作監作業以降の作業が進行中です。

それと同時進行で音響のほうの打ち合わせも始まりました。


テレコムの作画以外の人たちが動き出しました。


だんだん形になってくるんですね〜

(なちゅ)
posted by Telecom at 17:19| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ランプというものは・・

おはようございます

以前、ランプ班のところにランプがぶら下がっています。

と、いうことを書きましたが・・・


社内に飾ってあるランプのかさの部分は、「ガラス」だそうです。


実際の生活に使用するものであれば、金属かもしれませんね。

ガラスだと割れてしまうからねぇ〜

ランプについてひとつ勉強になりました。

(なちゅ)
posted by Telecom at 12:22| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ランプの方も・・です

おはようございます

ランプ班のところに本物のランプがぶら下がっています。

スタッフが古道具屋さんで買ってきたものです。

101015_01.jpg←ランプの笠?って陶器・・

味があっていいですね〜〜

昔は、これで生活してたんですよ〜・・・なちゅは、蛍光灯世代


「おぢいさんのランプ」の作業も佳境に入りました。

詳しいことは、こちらへ行ってみて下さい。

いろいろなことが紹介されていますよ。

(なちゅ)
posted by Telecom at 14:28| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

おぢいさんのランプ 作画作業進行中!

おはようございます。

本日は、「おぢいさんのランプ」の進捗を
ちょっと覗いてみます。

作業は現在原画作業の真っ最中。
動画も上がりが出て来ています。
美術ボードやキャラクター色彩設計も出来て、
世界観がかなり浮かび上がって来ましたよ。

原画マンの中には、フラッシュというソフトウェアを
使ってレイアウトを描いている者もいます。
レイアウトとラフ原画をPCに直接描くことにより、
すぐに動かして見られるので便利です。
sss.jpg

さて、今回の作品では国費での制作ということもあり、
さまざまな試みを行っています。

通常の週一回放映のTVアニメの制作では、
正直言ってギリギリのスケジュールで
やりくりをしています。
ですので、どうしても「動画」「仕上」などの
先の工程に行く程スケジュールも無くなり、
しかも締め切り直前にたくさんのカットが
一度にドッと動画や仕上に入ってくるというのが現実。
いろんな事情が重なってのことではありますが、
実際これでは困ります。

そこで今回原画マンにお願いしているのが、
担当箇所のレイアウトが全部終わってから
まとめて原画を描き始めるのではなく、
シーンの区切りのところまでレイアウトが上がったら、
その部分の原画を描き、また次の部分の
レイアウト→原画というように
交互に上げて行って下さいということです。

これを行うことにより、動画→仕上にコンスタントに
カットが流れて行くことになります。
単純な話のように聞こえると思いますが、
スケジュールが無い中では難しいことなのです。

今回は、幸い通常の30分番組よりスケジュールが
少々長いので、こういった試みも実現可能です。
だからといってスケジュールさえ長ければ
やれるというものでもなく、
アニメーター・制作がどこまで頑張れるかに
よる所も大きいですが…。(みんなガンバって!)

アニメのクオリティアップや制作現場の状況改善には、
限りあるスケジュールをいかに効率良く使うかということが、
大事です。こういったことを検証する機会を頂けたことは
制作会社にとって大変な意義があると思います。
「またいつも通りの制作に戻れば同じじゃん…」と思うでしょうが、
少しずつ検証・分析を重ね、改善して行く材料にすることが
大事だと思ってやっています。

良い結果が出せることを期待して…
またお会いしましょう〜!

現場からお伝えしました!

アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 10:55| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

おぢいさんのランプ 作画イン!

こんにちは。

本日は「おぢいさんのランプ」の制作現場から
生中継でお伝えします!
といっても、同じテレコムの社内ですが…

今週頭に作画インしたばかりで、
作打ちもまだまだ続いておりますが、
作打ちの済んだ原画マンは、
手持ちカットの『サムネイル』の作業中です。

通常の作画と異なり、今回はレイアウト・
原画を描く前に、サムネイルで演技構成を考えます。
これは、プロジェクトの課題としても
出題されているもので、動きを作る上で
大変重要な作業になります。

サムネイルについて詳しくは
7月30日の日記を見て下さいね〜。


そして演技スーパーバイザーのOKが出てから、
作画の実作業に入ります。

作業がひとつ増えるので、大変だと思われるでしょうが、
サムネイルで大体演技の構築が出来てしまえば、
原画作業もその分楽になります。
良いことづくし…なのかどうかは作画に
入ってみないとこれまたわかりません。
よりよい効果を生んでくれることに期待しましょう。

それではまた〜!
現場からお伝えしました!

アヒルッチΩ目
posted by Telecom at 19:04| 「おぢいさんのランプ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

